親友がNewcastleに来た! | イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

YMSビザでNewcastleに住んでいます。

こんにちは流れ星

 

6月中旬になりますが、未だに天気が安定しないNewcastleですニコニコ

 

そんな中、先々週にロンドンに住む友人がNewcastleに来てくれました!

 

友人は来月日本に帰国する為、その前に来た事のないこちらに来てみたいと言ってくれ…

 

キングスクロスからは片道3時間もかかる中、来てくれました!

 

何度か書いたかもしれませんが、友人は高校からの大親友で、お互いイギリスに来たタイミングも示し合わせておらず。

 

私はイギリスを選んだけども、友人は旦那さんの都合なので関係なく。

 

昔から全てのタイミングが偶々同じ時期に重なって、同じように感じて過ごしていく、奇跡が生まれる関係性です爆笑

 

とにかく仲がとても良い私達は、離れていても常に連絡を取っていました。

 

会うのは去年イギリスに来た時以来なので1年振りでしたが、その為か全然そのような感じもせず。

 

ただNewcastleの駅で会った時はお互い泣きそうにお願い

 

心の支えに直接会えると言うのは、本当に嬉しいものですね。

 

何はともあれ、会ってからはNewcastleを一通り案内。

 

有難いことにこの2日間だけは天気が最高に良く、シャツ一枚で丁度良いひまわり

 

動き易くもあり、天気も良かったのでとにかく歩きまくり、Queysideなども昼間からブラブラ。

 

ホテルはMillennium bridgeのPremier Innにしたので、Quey sideを歩いたりホテルに帰ったり、とても便利でした。

 

ランチはタウンにある、Pizza squareへピザ

同居人からオススメされたので行ってみたのですが、こんな感じでスライスでオーダーが出来ます。

 

私達はとてもお腹が空いていたので、それぞれ違う3種類の味をオーダー。

 

ナイフとフォークは無いので手で食べる方式ですが、店員さんに言うと半分に切ってくれます。

 

ワッフルフライはピザをオーダーすると、単品より少しお安く付いてきます。

 

ピザのパン生地が硬めのハード系のパンで出来ているので、食べ応えもありしっかりしていて、確かにこれはナイフで切りづらいと思いましたグー

 

ペロリといけましたが、流石にかなりお腹には溜まってお互いお腹一杯でした。

 

カウンターと外のテーブル1席くらいしかない小さいお店ですが、めちゃくちゃ美味しかったですハート

 

タウン(駅はMonument)に来た際は、私もオススメしたいお店です。

 

その後はぶらぶらしたりしながら時間を潰し、夜は私達と彼と同居人の4人でパブとディナーへナイフとフォーク

 

ディナーは写真がないのですが、「KALTUL」と言うお店で、Newcastleにはタウンに2箇所あります。

 

実は去年Newcastleに来た際、彼と2人でランチをしたことがありますがディナーは初。

 

そことは違う方の店舗だったのですが、今回の方がお店は広めです。

 

タパス系のスペイン料理などのあるお店だったので、細かく色々頼み、ワインを飲みながら食事を楽しみましたシャンパン

 

ワインも沢山飲めはしませんが、味はビールより好きですチョキ

 

その後は夜のQueysideを歩きながらホテルへ戻り、もう学生の頃のように若くない私達は早々就寝。

 

翌日はHeatonやJesmond parkを案内し、Heaton parkの方で電車の時間までのんびりしていました。

 

朝はホテルで食べた為、近くのchilling roadにあるベーグル屋さん「dot bagel」にてお昼をテイクアウト。

 

私はセサミベーグルに、クリームチーズを塗ったものを。友人はマッシュしたアボカドが塗ってあるプレーンにしました!

初めて食べましたが普通のベーグルより大きめで、具材がないにも関わらず結構お腹にきました。

 

他にも色々ベーグルの種類があったので、これから他も試してみたいです

 

あっという間に時間となり、駅に向かうことにしましたが、何と電車に間に合わなそう!ハッ

 

初めからタクシーにしておけばと色々考えましたが、友人が帰れなかったらとにかく大変だ!!!

 

私達は駅までの距離を、間に合わないと分かってから途中から猛ダッシュしました競馬

 

信じられない距離をダッシュし、発車5秒前に友人がギリギリ電車に乗ることが出来ました!!

 

結構この電車って適当なので、チケットも見せない、チケットかざさなくても入れる出れる、だったのですが、この時は土日だからなのか人が多かったからなのかゲートがガッツリ閉まっている可能性…

 

ベリックの時はゲートも開放されてて、チケット無くても乗れちゃう状況だったのに…

 

間に合わなかったダメだと言われるかも、いやでも逆に日本じゃ無いから大目に見てくれるかも、とか色々ダッシュしながら考えましたが、とにかく間に合って良かったですアセアセ

 

毎回私が乗っている時は、ロンドン行きのホームも改札から近い方。

 

なのに今回は1番遠いホームに電車が止まっている!

 

通り過ぎる時でさえそのホーム止まったことないよと思いながら、悪いことが重なるものだなとも思いました真顔

 

間に合ったので安心しましたが、最後ゆっくりお別れも言えず、友人をダッシュさせると言うやらかしをしでかした事は後悔ですアセアセ

 

去年2人でオックスフォードに行った時も、最後電車の時間を私が見間違えてて途中からダッシュ。

 

しかも電車に乗り遅れ、その時はラッキーなことに次の電車が停まっていて平気でした。

 

2人では最早笑い話になっている前回ですが、今回もまたダッシュした思い出が出来ました笑い泣き

 

あっという間の1泊2日でしたが、久しぶりに直接会って話すのは全然違いますね!

 

Newcastleも案内でき、ロンドンとは違うのんびりした場所で親友が少しでも息抜きが出来てれば嬉しいですハート

 

基本電車を使わず、どこも移動が出来ちゃうのも便利ですよね!

 

ちなみに泊まったホテルは、ロンドンでもPremier Innに泊まったことがありますが、断然Newcastleの方が綺麗で新しくて、想像より遥かに良かったです!

 

残念ながらこちらのホテルは、ホテルでさえ古いところが多いので、値段が高くてもシャワーヘッドの穴やカーペットの床や塗装やら古いなあと感じます。

 

今までビジネスホテル系は、何個か泊まりましたが、ここは本当綺麗でした!

 

特にバスタブ!

シャワーヘッドも綺麗、洗面台も綺麗、床綺麗。

 

日本の普通のビジネスホテルレベルが味わえましたお願い

 

大体泊まるだけなので、凄く良いものを望んでいるわけではありませんが、日本ではビジネスホテルで普通に綺麗で設備も良いと思います。

 

冷蔵庫が無かったり、スリッパやパジャマも当然の如く無いので荷物多くなるのもこちらは不便です。

 

大きくも無く安いホテルなのに、場所も便利で綺麗でとても嬉しかったです!

 

Newcastleに来る時はオススメ出来るホテルでしたチョキ

 

その夢みたいな幸せな2日間が終わってからは、天気が不安定なNewcastle。

 

雨女を発揮することなく天気が良いまま会えたのは、久しぶりの再会をより良いものにしてくれました。

 

次会う時はお互い日本で、今までより頻繁に会えることでしょう

 

本当に来てくれた事に感謝でした爆笑

 

日本で美味しいご飯を一緒に食べる来年を、また楽しみに頑張っていこうと思いますグー

 

それではコーヒー