現地の美容院へ | イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

YMSビザでNewcastleに住んでいます。

こんにちは流れ星

 

少し前になりますが、美容院が解禁された頃に現地の美容院へ行って来ました!

 

日本出発前、1月中旬に美容院へ行ったきりだったので根本はかなりのプリンに。

 

髪が伸びるのも早く、また元の髪色は真っ黒です。

 

数年前に一度黒染めしたくなってしましたが、大学生以降ずっと髪は染めています。

 

周りも染めている人しかおらず、黒髪のままの人は自分の周りにはいませんでした。

 

同居する2人は、生まれてから一度も染めたことがないらしくこの事実に驚きハッ

 

こちらからしたら、ブリーチしないと出ないような髪色だから羨ましいです真顔

 

彼もブロンドではありませんが、ブラウン系の、私が一度も得たことのないような髪色をしています。羨ましい。

 

成長して色が変わったりするみたいで、不思議ですよね。

 

小さい頃の写真はブロンドでしたが、途中から変わったそう。

 

お父さんも昔はブラウンで、今はブロンドです。

 

妹さんは、発光しているような白に近い綺麗なブロンドです。

 

羨ましいなあと私は思いますが、彼らからすると黒髪は綺麗みたいで。

 

やはり文化の違いですね。

 

何はともあれ、初めての現地での美容院、ドキドキしながら1人行ってきました!ランニング

 

まず行く前にアレルギーテストを受けなければならず(カラーが必要な為)、事前にお店に連絡をして48時間前から受けられるとのこと。

 

お店に直接行き、耳の後ろの方に何か液体をつけられ、反応が出るか置いておくと言う感じ。

 

テスト自体はつけられるだけなので、1分程度で終わりました。

 

一応反応は出なかったので、当日美容院へ。

 

行った美容院は、「Mops」と言うヘアサロンですハサミ

 

Newcastleのタウン中心地にあり、アジアンスーパーHiYouの目の前だったので分かり易かったです。

 

スタイリストは3人だけで、本来は矢張りもっと賑わっているみたいです。

 

コロナで人数制限も厳しく、マスクも着用のままだったりと美容院は本当大変ですよね。

 

私が頼んだメニューはこちら↓

・Full head tint color 

・Cut

・Shampoo and Treatment

 

ですがこのカラーのメニュー、日本のように全体を染めてくれると思っていたのですが違ったみたいで。。

 

時間も足りないし出来ないとのことで、プリンになった根本を他の色味と合わせて染めて、その根本に塗った色を若干櫛で馴染ませる感じで終わりました。

 

Full headって書いてあったのでこれだと思ったんですが・・・難しいですねタラー

 

カットはレイヤーを少し入れて貰いながら、他はあまり希望もないので量を減らして貰ったりしました。

 

美容院を出たら大雨で、ぐちゃぐちゃになって帰ったので綺麗な写真がありませんが、こんな感じです傘

image

結構ざく切りされたので、毛先がちくちくして痒いのが難点。

 

仕上げの巻き方も、凄い現地っぽいと感じる強めの縦巻きパー

 

これは雨で落ちてますが、仕上がった後は凄いくるくるしてました。

 

普段から巻くタイプですが、巻き方が日本と全然違うので面白かったです笑い泣き

 

ブローする時のドライヤーが近すぎて熱かったり、髪を引っ張る時の強さが強かったり、シャンプーが豪快だったり、色々強かったのも印象的。

 

またシャンプー台の首元が高さが合わなかったのか、首が激痛!!

 

実は私は、幼い頃からシャンプーとドライヤーが苦手で美容院大嫌いでした。

 

後ろから触られたり、音がダメなのかゾワゾワしてしまうタイプで、昔から美容院探しには苦労して来ました。

 

日本では良い場所を見つけ、同じ方に担当して貰っていたので安心して楽しく通っていたのですが・・・海外に来ることになって美容院はかなり大きな悩みの種でした。

 

今回は良いのか悪いのか首が痛すぎてそれどころではなく、カットとドライヤーが地獄の時間でしたチーン

 

ただ何とか最後まで耐え抜き、髪が綺麗に染まって満足ですOK

 

自分が日本人ということも話し、色々会話をしようと試みたのですが、会話はあまり弾まず。

 

話さず集中したいタイプなのか、はたまた自分の英語が足りなくて話辛いと思われたか・・・

 

 そこの真意は分かりませんが、まあこれも経験です。

 

日本とは全然違う感じも、また経験です。

 

ちなみにアレルギーテストは平気でしたが、実際カラー剤を塗布して時間を置いてる時、結構頭皮が痛いような痒いような…

 

日本で感じたことのない強さは、確実にありました。 

染めた後は平気でしたがチョキ

 

またイギリスでどこのドライヤーやコテが良いのか知らないので、使ってくれてるのがどこのものなのか聞きたかったです。

 

ドライヤーとコテは毎日使うものなので、この2つは結構良いやつを使っていまして…

 

ドライヤーは海外対応じゃなく持って来れませんでしたが、そこのやつ以外を使うと髪がパサついたりするのが分かります。

 

普段行っているサロンではそれを使用していたので、海外のサロンはどうなのかなーと。

 

この美容院は比較的有名みたいなので、ある程度良いものを使ってくれてるのかもしれませんが、今度行く時はその辺も見てみようと思います。

 

日本だと使ってくれるコテの話とかも結構するんですけど…こちらは違うのでしょうかね目

 

来月また他の美容院を試してみようと思っているので、行ったら記録に残したいと思いますむらさき音符

 

それではコーヒー