天ぷらそば再び | イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

YMSビザでNewcastleに住んでいます。

こんにちは流れ星

 

時々フラットメイトのパートナーが泊まりに来るのですが、勿論日本に来たこともなく、蕎麦を食べたことがないとのこと。

 

時折皆でご飯を食べるので、その時に再び天ぷら蕎麦を作りました。

 

このパートナーはフラットメイトと同様、スパイシー狂です真顔

 

こちらにも日本みたいな激辛チャレンジみたいなのがあるみたいで、お店でチャレンジしたら余裕で完食したそう。

 

こんなスパイシー狂の2人ですが、色々な料理を試すのは楽しいみたいで。

 

食べたいと思ってくれるのは嬉しいので、大量に作りましたグー

image

image

この2皿と、まだ乗っからない分がありました。

 

これでもじゃがいもとかかなり重ねているので、下にある野菜の油っぽさは言わずもがな。

 

でもお皿がないので、まあいっかと思いどんどん積みました。

 

内容は

・じゃがいも

・さつまいも

・にんじん

・ブロッコリー

・エビ

・かき揚げ(Spring onion、玉ねぎ、生姜、人参)

 

です。

 

前回ナスとかも入れたのですが、こっちのナスって何か日本のものより大きい気が・・・

 

大きすぎて食べきれなかったのと、面倒なのでやめましたバイバイ

 

ブロッコリーはフラットメイトが1番好きな野菜で、ブロッコリーへは強い要望がありました。

 

私は嫌いなので食べません。。

細かく切り刻んで、カレーに入れて溶けるまで煮込みます。

 

味は平気なんですけど食感が・・・

天ぷらとか食感そのものなので、断固拒否。

 

ブロッコリーは全部、彼らが平らげてくれました拍手

 

フラットメイトはベジタリアンなのでエビは食べず、パートナーは食べてました。

 

エビとブロッコリーが隣同士なのもダメなので、お皿も分ける必要があります。

 

写真撮った後やばい!と思って別々に分けたので、実際は付着したけどまあ内緒で。。

 

またそばつゆですが、実は以前作った時につゆの材料を見ておらず、いざ食べようとしたらベジタリアンにはダメなつゆでした。

 

こっちで買ったものだったので本人が英語で読み、大体出汁とか鰹節やら何か魚のものが入っているので、それが入っていたようです。

 

麺が食べれなくなってしまい、そのまま食べてましたが当然美味しくなさそうで。

 

つゆでもダメなのか・・・と正直思いながらも、次回はちゃんと食べられるものを作ろうと思っていました。

 

そこで見つけたのが、シマヤの「こんぶだしの素」。

image

Amazonで買ったのですが、実はアジアンスーパーHiYouに普通に売ってました。

 

Amazonのが高かったので、失敗。

 

ベジタリアンでも食べられるものなので、こちらを使ってそばつゆを作り、今回は全員で天ぷら蕎麦を堪能出来ましたむらさき音符

 

パートナーさんも初めての蕎麦ですが、美味しいと言っていました!

 

そして天ぷらは、あっという間になくなりました。

 

食べるのが早い家族で育ちましたが、それよりも遥かに早いスピードで無くなる様は、見ていて面白いですね真顔

 

私も天ぷらは好きなんですが、油のせいで天ぷらはあまり食べられず麺ばかり食べます。

 

なのでどれだけ食べるんだこいつら!と感心しつつ、ほぼ食べ尽くしたので有難いです拍手

 

ちなみに前回つゆは冷たいものにしたのですが、実は冷たいのより温かいつゆが良かったらしくて、温かい方に。

 

何でか分からないけどイギリス人は温かい食べ物を好むみたいな事言ってたんですが、冷たいサンドイッチとかよく食べるよな・・・と心の中で???となりましたが、こう言う食事は別ということですかね真顔

 

冷たい麺という感覚がないみたいなので、確かにあの暑い夏も日本だし、冷やし中華やらそうめんやら、冷たく食べるのも日本っぽい(もしくはアジア?)のかなあと思いました。

 

私はどちらも好きなので、どっちでも大丈夫でしたがOK

 

この昆布だしを購入してから、ベジタリアンが食べられる日本食も増えました!

 

矢張り日本食にだしは欠かせないですからね。

 

味噌汁にも持参したものは使えなかったのですが、3人で食べる時はこれを使用しています。

 

フラットメイトは時間が合えば一緒に食べたいみたいで、調理は基本別ですが、部分的にシェアしたりよく3人で食べます。

 

皆で食べるご飯は美味しい、と言うことですねナイフとフォーク

 

天ぷら粉は、これもまたHiYOUにあったものを。

image

使いかけなので、しわしわですみませんタラー

 

賞味期限きれてる。笑

 

今回で使い切ったので、大丈夫でしょう!

 

さつまいもは、以前Berwickで作った時はマズイと思ったのですが、普通に美味しい・・・

 

前回作り方がおかしかったのか・・・

 

見た目オレンジなさつまいもですけど、天ぷらにするとほくほくで美味しかったですキラキラ

 

全く健康的ではありませんが、お腹いっぱいになりました!

 

今度は他の野菜やレンコンなど、種類をまた変えて作ってみたいです。

 

それではコーヒー