皮から作る餃子 | イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

YMSビザでNewcastleに住んでいます。

こんにちは流れ星

 

先日、同居人の誕生日がありましたバースデーケーキ

 

昨年は丁度イギリスにいた時だったので、BerwickからNewcastleへ来てお祝いしました。

 

コミュ力高い人なので、レストランでの食事やその後パブ行く時には人が沢山いて、1人だけ日本人でアウェイ感半端なかったのを覚えています真顔

 

そんな誕生日も今年はどこにも行けず、例年のようなお祝いが出来ないとのことで、夕飯を彼の好きなものを作るということになりました。

 

同居人のリクエストは、「餃子」ナイフとフォーク

 

実は来て少し経った頃、餃子の皮から作ってみたことがありました。

 

昨年HiYouで購入した皮で餃子を作ったところあまり美味しくなく・・・

日本の皮じゃなかったので、私は味や厚さが好きではありませんでした。

 

次回は皮から手作りしてみようと思っていたので、生まれて初めて作ってみました。

 

ただその時は丸く成形することや、くっつかないように粉を多くまぶしておくことなど、色々と配慮が足りずにかなりの枚数を無駄にしました。

 

作るのに時間がかかったのもありますが、最初の方に作った皮が全部くっついてしまったのです。

 

皮も薄すぎたのか包む時に破れてしまい、そんな見た目の悪いものを食べさせるなんて・・・と落ち込みました。

 

ただ本人達は自分より見た目など気にせず、有難いことに味が好きだったみたいで、私が大変じゃなければなんだけど…とおずおずしながら餃子食べたいと言ってきました。

 

私自身も餃子が大好きなので食べたいし、次は作り方もコツも分かってると思ったので、もう一度皮作りに挑戦しました。

 

出来上がりの写真はありませんが、以前よりヒダも作れるような分厚さに!

image

image

同居人はベジタリアンなので、2枚目の写真が同居人用です。

 

あまり綺麗ではありませんが、お気になさらず。

 

私達の分は、

・豚ひき肉

・Sweetheart cabbage(キャベツ)

・Spring onion(ネギ)

・Spinich(ほうれん草)

・もやし

・生姜

・調味料等

 

ベジタリアン用は、

・上記豚ひき肉以外

・豆腐

・醤油、ごま油、塩胡椒

 

で作りました。

 

生姜はめっちゃ多めに入れる派です。

 

ですがベジタリアンは中々内容が迷います真顔

 

前回、通常お肉でまとまるところがバラバラになってしまい、とにかく包み辛かったです。

 

調べてみると豆腐を入れるレシピがあったので、豆腐を少量入れてみました。

 

するとまとまりが良く、とても包みやすく、また味も全然しないのにボリュームが出てとても良かったです!

 

餃子の具って何でもOKな感じですよね。

 

私の家ですと、日本だとしいたけを入れたりもしていました。

 

キノコ嫌いなので、これでもかってくらいみじん切りにして投入しますきのこ

 

調味料も、ベジタリアンだと鶏ガラや出汁なども勿論使用出来ないので、多めに生姜・醤油・ごま油を入れています。

 

前回作った時以降、餃子用ではなくそれ以外の料理の為、また練習の為に2回くらい皮を作りました。

 

その過去2回は違うレシピにしたのですが、作り易いけど少し重いというか、粉っぽいというか、1番初めに作ったやつが1番美味しかったです。

 

なので、今回は1番初めに作ったレシピにもう1度挑戦しました。

 

ちなみにレシピはクラシルのレシピで、1つしか載っていません(倍量で作ってます)。

 

私も沢山食べる、そして2人も食べる、とのことで70枚近く皮作りました拍手

 

前回は失敗したので少量しか作れなかったのですが、出来るようになるとそんな枚数が出来上がりました。

 

途中から職人になっている気分真顔

成形するのも回数をこなすと慣れたものです。

 

自画自賛ですが、私もこの皮で作る餃子が1番美味しいと思います!

 

誕生日の本人が沢山の餃子を喜んでくれ、余ったものを次の日も食べてまた喜んでくれたので、頑張った甲斐がありましたキラキラ

 

ケーキも買える場所がないので、M&Sでチョコレートのホールケーキを買って食べました誕生日ケーキ

 

リッチだけどスポンジベースで、普段チョコケーキ好きではない自分でも食べ易いケーキでした!

 

こじんまりした3人での誕生日でしたが、やっぱり誕生日って特別だと思います。

 

その人が生まれた日、1年に1回無条件に嬉しい日、喜んでいい日、お祝いして貰える日。

 

お金をかけることやサプライズが重要なのではなく、その日の為に自分が出来ることを何かしようと考えること。

 

それだけで有難いことであり、自分のことを考えてくれるって嬉しいですよね。

 

自分はパーティーとか好きではないですし、これからも一生そういう誕生日を過ごすことはありませんが、誕生日だけは思い切り好きな物食べたいなーって思いますニヤリ

 

何はともあれ餃子の皮作りに成功したので、今後もまた作っていきたいと思います!

 

日本に戻ったら、買えるので作りません。

 

それではコーヒー