今日はすでに3月の6日…? | ぼんやりしてる介護員の話

ぼんやりしてる介護員の話

主に言いたいけど言えない、日頃の疲れをぽつぽつと。

お久しぶりです。

ものすごく日々が過ぎるのが早過ぎて

何が起きているのかわからないまま

3月まで一週間が過ぎようとしている

ぼんやりしている介護員です。

あ、ぼんやりしてるからあっという間なのか…









何かをしているわけでもないのですが、

日々がどんどん過ぎていきます。

もう、どうなってんのかと

(一応)頭を抱えてます。






今年は年明けからびっくりするほど

体調を崩してしまっていました。

困ったことに、初の567の来襲を喰らって

家族3人寝込みました。

体質の関係でワクチン接種ができず、

できるだけ用心して過ごしてきたのですが、

ついに捕まっちゃったよどうしよう

って、呑気なことを言えたら良かったのですが、

それどころじゃ無かった。

本気で治るのかなと思うくらいキツい思いをしました。

いまだに本調子ではないです。

後遺症状が出る方がいらっしゃるっていうの、わかる。

無症状っていう方、ホントにラッキーですよ。

そしてもう二度と罹らないようお気をつけください。

次もそうだとは限らないと思うよ……。



ちなみに自分は3日間39℃台の熱が下がらず、

その後も38℃台の熱が5日くらい続き、

やっと熱が37℃台まで落ち着いたかと思っていたら、

全身に激しく蕁麻疹が出ました。

蕁麻疹の痒みに耐えられずかかりつけの内科を受診、

強い薬を出してもらってやっと蕁麻疹が落ち着き、

その後もかなり強い倦怠感がずーっと残ってなかなか動けませんでした。

3週間ぐらい仕事ができずお休みさせてもらって、

やっと仕事の出てからも2週間は夜勤できなかったです。


567になったら基本、対処療法しかないと言われたので

家で水分摂りながらひたすら寝ていたのですが、

食べれない動けない身動き取れない、

完全に詰みましたね。

食料の備蓄も調理しないと食べれないものばかりだったし、

近くに友達もほとんどいないし(コミュ障)、

買い出しができなくて本当に困りました。

インスタントとかレトルトとか冷食とか、

ホントにありがたい限りだよホント…。



ただの風邪みたいなものとして認識するには余りある感染症だと

体感して再認識しました。とんでもないよ、ホントに。

後遺症が出るのも頷ける。だってホントに辛いもん。

子供が罹患するとさらに注意が必要だって

もっとしっかり言って。そして注意して。

麻疹とかも注意しないといけないけど、

同じくらい注意しておかないとダメだと思いました。

インフルエンザもだよ。脳症とかなっちゃうとどうしようもないからね。




怖がらせるつもりで言ってるのではないです。

どの病気もそういう最悪の可能性があると思うけど、

567とかインフルとかはしかとかの感染症は

防ぐ方法があるんだから、

かからないように注意するのが一番です。

うがい、手洗い、マスクの着用、毎日の食事と十分な睡眠。

お風呂に入って清潔にして、明るく笑って暮らしてく。

子供の頃に保健の先生とかがよく言ってくれていた、

日々を元気に過ごす健康的な生活を送ること。

それすらできにくいなんて、今の日本はどうしちゃったんでしょう。




こんな感じでいろんなことを考えていないわけではない

でもぼんやりしている介護員です。

意識してぼんやりしていないと

やってらんないってのもありますが、

もう、そういう風に見て見ぬふりをしているのも

限界が来ているなとも感じます。

こんな風になるまで放置したのも自分たちなんですよね…。





あ、今は何とか体調も戻ってきてて、

仕事に行ってます。夜勤もできてます。

離職者もいらっしゃいますが、

私は踏ん張ってます。

離職する人責められないよ、

使い潰しの姿勢が丸見えの職場だもん、そりゃやってらんない。






日本って、必要なところほど金を出したがらない

不思議なところになっちゃってるんだって。

情けないなと思う。

そういうのが少しでも、いい方に向かうといいなと

いつも心から願っています。