「塩」で簡単・楽々♪角質ケア | お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

女性の体をほっこり温める、福山市のエステ・ヨガ・よもぎ蒸し・布ナプキンのお店『natural care & yoga Sari(サーリー)』

こんばんは。
ナチュラルケア
&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。


今日は塩のこんな使い方、あんな使い方をご紹介♪

「おうちであるもので作ろう♪塩スクラブ」

かかと、ひじ、ひざ・・・・年齢とともにくすみが出てきやすい場所ですねあせる
でも逆にいうと、この部分が白くてツルツルだと若々しく&美しく見えます。

いろいろなタイプのスクラブが売っていますが、簡単お手製のスクラブをご紹介したいと思います。

<材料>

塩・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3杯

オリーブオイル・・・・・大さじ1杯

(お好みで精油を2~3滴ほど加えてもOK)


<作り方>

塩とオリーブオイルをシャーベット状になるまで混ぜる。

もう工程、終わりです(笑)

これを使ってひじやひざ、かかと、ヒップのザラつきの気になるところを優し~くクルクルマッサージ。石鹸は使わずお湯でしっかり流しましょう。

オイルが肌に残ってしっとりツヤツヤになりますよ(^^)
(私は作るのが面倒なときは生活の木やハウスオブローゼなどで購入していますが、手作りで使用する分だけ作ると新鮮だし、使い切れる&安上がりです)

角質の厚い場所に使うときは、やや粗めの塩が合うと思います。足の甲や指に使ってもキレイになりますよ。殺菌効果もあるしオススメです♪

※お風呂場にオイルがつくと滑りやすいので、排水溝に近づいて流すことをオススメします。



ただ!
やりすぎ&強すぎは絶対にNG!!

週1回くらいのペースで、最大でも1カ所1分間クルクルするくらいでOKです。
ご自分のお肌の状態をチェックしながら行ってみてくださいね(^^)



お寺の奥さん兼エステティシャンなブログ