おうちエステに最適♪「塩」の選び方。 | お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

女性の体をほっこり温める、福山市のエステ・ヨガ・よもぎ蒸し・布ナプキンのお店『natural care & yoga Sari(サーリー)』

こんばんは。
ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。


今日は美容に塩を活用する方法をご紹介したいと思います。

塩っていろんなところに売っているし、種類も値段も色々!
そんな中からどれを選べばいいの~!?

ということで、探すときのポイントをご紹介したいと思います。


一般的に塩は「天然塩」がいいと言われています。
(よく食卓に出てくるのは精製塩)

これを細かく説明すると非常に長くなってしまいますので、簡単にざっくりいいますと

食卓塩(精製塩)は成分の殆どが塩化ナトリウム(99%以上)で、海水を電気分解したり岩塩を溶解精製したりして作ります。科学的にナトリウムと塩素を結合させた塩化ナトリウム。

天然塩は海水の水分を飛ばしたものなど、塩化ナトリウム以外のミネラルが含まれている。

実は天然塩にも製造方法や原産国がたくさんあり、細かくは説明しきれません(><)
ただ、お手入れする際はこのミネラルが大切になってきます。

ですので「天然塩」を選ぶ・・・・ということがまず一つポイントです。

また、ひじや膝など角質がたまりやすい所にはちょっと粗めの塩を。
普通の肌や顔など繊細な所はサラサラの塩が使いやすいです。


そして、お風呂に入浴剤としていれる塩は「岩塩」がオススメです。
カルシウムやマグネシウム、カリウムなどのミネラルが豊富なので乾燥肌もしっとりスベスベに・・・ラブラブ

私は岩塩はあまり使用しないのでスーパーや百貨店の食品コーナーなどで手に入るものを、製造方法を確認して買っています。岩塩や岩塩入りの入浴剤もナチュラルコスメのショップなどで手に入りますのでチェックしてみてくださいね(^^)

インターネットを利用して世界中の塩を手に入れることもできるんですよ。
旅行気分で色々見てみるのも楽しいかもしれませんね音譜

お寺の奥さん兼エステティシャンなブログ