イベントバナー


こんにちはニコニコ


昨日は節分!

豆巻きしましたか?

子供の頃は楽しかったなぁ~爆笑

今、やってる家庭はあるんだろうか…


我が家は

神棚、お仏壇に落花生🥜をお供えして

恵方巻きを食べて終了


恵方巻きは母か私が作っている

勿論、購入した事もあるけど…

大きくて1本を無言でなんて

とってもじゃないけどムリ泣き笑い

なので

手巻き寿司用のハーフ海苔に

ご飯少なめにして定番具材7種類で巻く



恵方巻き

カットしないので中身は解りにくいw
ちゃんと7種類入ってる割には
結構細目に出来てるでしょ!?
これでも両親は食べるの大変で来年からは
もっと小さく…と…来年はミニチュアか?

とりあえず恵方巻きハーフを食べたら
ゆっくり食べる用のはカットして


毎年海鮮巻きも作るんだけど

毎度お刺身も食べるので

今回は却下泣き笑い


残ってたタラバとレタス巻き

牛肉とレタス巻き

そして、恵方巻きの残り具材と

こまいっこで残りっこ巻き←なんだそれw



実家にも今回は巻物のみ
おつまみは作りませんでした…えー
トレイの端に乗っけちゃったので
大きく見えるのが恵方巻きハーフ

全体図


お刺身
エビ・ホタテ・大トロ

海鮮巻きやめたら…大葉も忘れた悲しい
私がお刺身に興味なくなってから
特にお刺身の盛付け雑爆笑

ホタテは小ぶりだけど…
又もとれたてです!
小ぶりでも弾力と甘味は凄いです!


全体図で見切れてるのが
ホタテの子とミミ(ヒモ)のバター炒め

あ、後、前日のひじき煮の残り
ビックリ!
ひじき・豚肉・生姜って書いたけど
叩いた梅も入ってるらしい…
甘めの梅だから余り気づかなかった…
失礼しました泣き笑い


エビの頭で汁物
白菜・豆腐・エビ入りつみれ・ネギ
エビの頭と昆布八方出汁

私用
この汁物が美味しかった~
やはりエビの出汁は凄いね!

今年は巻物と汁物だけしか
作らなかったので楽チンでした~


↓恵方巻きの他におつまみお弁当にしたり
お蕎麦・牡蠣酢等色々頑張ってました~


でも来月すぐ
ひなまつり…
何作ろ


ではまた。




↓エビの解凍にこちら使いました


 ↓ハイボールだけじゃなく普段も

 

↓安いので気にせず呑めちゃう