LINEライブ風ライブin桑名に行って来ました | Wings of song

Wings of song

あそび歌作家の鈴木翼さんの講習会やコンサートの感想や翼さんだけでなく他のあそび歌作家さん等の講習会、コンサートの感想をupさせて戴きます❗




入場と共に
1人一冊のスケッチブックとペンをいただき、ライブが始まる前に、質問タイムに答えを書いて下さいと主催のシグレさんから説明がありました



ハッピーミュージックアワー
LINEライブのテーマソングから始まりました
1曲目から盛り上がっていました
まるで、生のLINEライブを見ているみたいでした

ジャンプ
翼くんが大好きな歌だと言ってました

風がふいているよ
ノリノリで歌ってくれました
その後
ライブが始まる前に控え室で翼くんが足をくじいて痛がっていてびっくりしたと新沢さんがはなしてくれました
ライブが始まるぞーと意気込むよりも、他に気をとられてた方が上手くいくんだよとも言っておりました

翼くんがトイレに行ってきた後で控え室に駆け込んだらくじいたって言ってた
『今は、大丈夫です』って言ってたから良かった

地球のシンフォニー
翼くんが大好きな曲で、中川さんや新沢さんがコンサートでは歌っているのを聞いた事がなくてと言っていました

うさぎ野原のクリスマス
クリスマスソングで会場皆で楽しく歌いました🎵
楽しかった
間奏で、翼くんがサンタクロースについて話し出して
皆さんは、サンタクロースって信じていましたか?
僕は、、、僕は、、、と言ってたら歌が始まってしまったので続きが聞けなかった、、、続きが気になる

新沢さんのサンタさんの思い出
小学生の頃のクリスマスの朝
枕元に黒と黄色のしましまマフラーがあって、それを首に巻いて部屋からでたら、お父さんが『それは田中さんからの~』と話しかけられたそう
でも、お母さんがお父さんの声にかぶせるように『サンタさんからのプレゼントでしょ』っ言っていた、子ども心にサンタクロースは、もしかしたらいないかもと思っていたけど、その瞬間、確信したそうです
でも、サンタさんからのプレゼントが、もらえなくなるのは嫌なので、サンタクロースを信じてる感を出していたと言っていました
翌年からクリスマスの日の朝にプレゼントがあるかどうかドキドキだったんですって

はやくきてねサンタさん
ノリノリで歌ってくれました
翼くんのクリスマスの話
翼くんは、ず~っと信じていたって言っていました
お母さんに
大きな声で何が欲しいか叫ばされたとか、、、
翼くんも娘さんにサンタさんへの手紙をかいてもらっているそうです
翼くんの娘さんの卒園の思い
卒園したら

おいけのハーモニー
翼くんの歌い方の説明がボロボロでした
練習をしたのですが、結構それで歌った感があったんだけど、新沢さんがこれからが本番だからねと言ってたなぁ
本番の時も翼くんの指揮がボロボロでした
途中譜面台に顔を隠して歌っていた翼くんでした

途中で質問タイムが入りました
私は、お二人への質問とかお願いを書くのかなぁと思っていたので、あらかじめスケッチブックに書いていたのですが、、、お二人からの質問に答える形式でした

ハッピーミュージックアワーCDのベスト3は?

どんな歌を作って欲しいかでした

私が作って欲しい歌は、
乳児クラスでも、簡単に歌える季節の歌にしました

1人でライブ中にスケッチブックに色々コメントを書いて、LINEライブ感を出してあた私です

せとぎわ
手あそびの説明を翼くんがして、皆で練習してから新沢さんが歌ってくれました
演歌が好きって新沢さん
森進一や五木ひろし、坂本冬美風に歌ったそうです
新沢さんが演歌作った事があると言っていて、海彦山彦を思いだし、後ろにいたおけんさんと、『海彦、空彦で作って欲しいよね』(空彦は翼くん)って盛り上がっちゃった

ゆっくりゆっくり
新沢さんが
1番2番が翼くん
ゆっくりとピアノを演奏してくれて歌ってくれて新沢さんが歌う『ゆっくりゆっくり』とってもとっても感動でした
そして、翼くんの歌う『ゆっくりゆっくり』ゆっくりと歌ってくれて、感動でした
うるうるしながら聞いていました
いつも、このぐらいゆっくり歌って欲しいなぁとおもうのでした

みちくさ
翼くんが現役保育士の頃、この歌で励まされたと言っていました
翼くんが歌う『みちくさ』とっても良かったです

世界中の子どもたちが
会場皆で大合唱で楽しく歌いました
また、大きな声で歌っちゃいましたf(^_^)

ゆびきり
翼くんと新沢さんのハーモニーがとってもステキでした

友だちになるために
翼くんが現役の時に仕事で殺伐とした雰囲気になると
ランチルームで園長先生がゆびきりをながしてくれてたってお話しをしてくれました
毎日この曲を流してくれててしばらくすると、雰囲気がなごんできたそうです

にじ
いつも翼くんは、リハーサルで歌っていたから、すぐにレコーディングがOKでるかと思っていたら、『翼くんのにじを歌って』と言われたそうです
レコーディング難しかったと翼くんが言っていました
新沢さんが1番
翼くん2番
3番は、皆で歌いました

野原をぐんぐん
新沢さんの曲のイメージは、歩いていくイメージだったけど、翼くんの曲を聞いたらずっと走る事にしたそうです
音源を使用して歌ってくれました
皆で『ぐんぐん』コールしながらノリノリでした

きみはぼくをてらすおひさま
この曲だけ、リハーサルで歌えなかったと新沢さん
歌いだすと翼くんが泣き出してしまったそうです

はじめの一歩
翼くんの声と新沢さんの声が重なってもう、本当にステキでした

あたらしい歌
翼くんは、落ち込む才能があると新沢さん
翼くんは、悩みがあると新沢さんや中川さんに電話をかけていたそうで、1時間ぐらいしゃべっていたそうです
翼くんは、新沢さんに落ち込んだ時には詞を書くと良いって言われて書いたのが『あたらしい歌』で新沢さんは、この詞を見てとっても良いって思ったそうで、曲は、自分が付けると思ったと
とっても良い歌だよねと新沢さんに言われて翼くん感動してました

照れ隠しなのか、翼くん新沢さんのシャツのドーナツ模様のドーナツをパクっと食べていました

アンコール
ハートでタッチ
皆でエアータッチをして楽しかったです

すばらしい世界
ハッピーミュージックアワーのCDには、大人の都合で入れられなかった曲
新沢さんと翼くんで初めてぐらいに作った曲と言ってたような、、、
3番のララララ~は、皆で歌いました

とってもとっても楽しかった
ドキドキ、ブラック新沢さんになって翼くんをどぎまぎさせる新沢さんがいて
しどろもどろになる翼くんが可愛くて
ハーモニーがステキで
面白いトークがあって
ステキなライブでした