名古屋での劇団飛行船さんとのコラボステージを見てきました | Wings of song

Wings of song

あそび歌作家の鈴木翼さんの講習会やコンサートの感想や翼さんだけでなく他のあそび歌作家さん等の講習会、コンサートの感想をupさせて戴きます❗

2020/1/19
名古屋の日本特殊陶業市民会館ビレッジホールで
劇団飛行船と翼くんのコラボステージでした


こちらは、コラボステージの様子を大まかに書いています

もし、これから劇団飛行船さんとのコラボステージが開催されたとして、それまで楽しみにしたいなぁと思う方は読まない事をオススメします



開始の時間になり幕が上がると
ハートでタッチから始まり、ステージには、翼くんとガーガーズの二人
何だかいつものファミリーコンサートのような始まり

おはようあさがきた
手拍子でパンパンや名前を呼んだり、コチョコチョしたりで楽しみました
一度翼くん、ガーガーズがステージ袖に戻って行きました

そして、マントヒヒのひひじいが登場してナレーション

外国の話なのに狩人見習いの鈴木翼くんと言うのはどうなのか?とひひじいが言っていたような?

あいにきて 赤ずきんちゃんの曲がかかり
赤ずきんちゃん
おばあさん
おおかみが登場して踊ってくれました

絶対にこの曲は、ステージのどこかに入ると思っていたら、、、、始めにやってくれるなんて嬉しかった
狩人見習いの翼くん登場
森の守り人の狩人さんは、結婚式に行っているそうで1人で森を守れるか心配な翼くん
出来るかどうか分からないけどやってみようと言う事で

森の音楽隊ガーガーズと共に
できてもできなくてもやってみようをしました

赤ずきんちゃんの世界に翼くんが入り込んでストーリーが進んで行きました

赤ずきんちゃんと遭遇して
はじめましての歌を赤ずきんちゃんと楽しみました
『はじけまして』
赤ずきんちゃんは、おばあさんの家に向かいます
 
ひひじい登場し
大変な事が起こっていて翼くんを呼びに来ました

リスのやまもとくんと
くまのさとうさんが何やらトラブルに
それを解決してステージに戻ってくると狼と遭遇

狼を見た翼くん
あっ、大きな犬と翼くんが言っていました

狼から
メデューサ帰ったをリクエストされてみんなでメデューサをしました

メデューサが終わって狼が帰ろうとしたけど振り向いて
『シャー』とやったのを翼くんが見てしまい石になってしまいました

森の音楽隊のしんごくん、のんちゃんとひひじいで
『だいじょうぶズコ』をしました
最後に翼くんが石になったどうしたの?だいじょうぶ?
みんなで聞いてみようと歌い、会場の皆で『だいじょうぶ?』と聞くけど、なかなか元に戻らない
声が小さいからだとしんごくん
何度も呼んでようやく翼くん復活
でも、まだ、体が動かないからと、皆でちょっとだけ体操をしました

赤ずきんちゃんと狼のやりとり
赤ずきんちゃんも狼との出会い頭に
大きな犬って言ってましたね
劇団飛行船さんの赤ずきんちゃんの決まり文句なんですよね

おばあさんへのプレゼントは、大きな花が良いからと狼が花がある場所を教えてくれ赤ずきんちゃんは、花を摘みに
狼は、おばあさんの家に行き赤ずきんちゃんを装い中に入ると
狼が、おばあさんをつかまえて、どこかに閉じ込めにいく
赤ずきんちゃんがやって来て一連のやりとりの後、狼が
赤ずきんちゃんに襲いかかろうとすると翼くんとひひじいがやって来て赤ずきんを助けました
狼におばあさんはどこにいるのかを問い詰めると
奥に引っ込んでおばあさんをつれてくると
かみなりがなって
狼がかみなりに驚き怖がって地面を転げ回る
翼くんが、かみなりが怖いと言った狼にかみなりが怖くなくなるあそび歌があるからやってみる?と提案

かみなりどんがやってきたをみんなで遊びました  

赤ずきんちゃんに  
寄り道をしない約束をしたでしょ
これからも寄り道しちゃダメだよと翼くん
狼にも、仲良くしようといってたような、、、

おばあさんがみんなでパーティーをしましょうと提案があり
『いっしょに』を歌いました
幕が降りていき、手を降る翼くん、赤ずきんちゃん

再度、幕が上がり
ひひじいが終了のナレーションをして、もう一度翼くんを呼びましょうと言って翼くんとガーガーズが再登場

いつか大きな木になる
を歌ってくれました

最後に、赤ずきんちゃん、おばあさん、狼、ひひじいも登場して
ゴーゴーぼくたちなかまを歌いました
翼くんが子どもたち立っていいよ、通路に出てもいいよと言っていて、大人も立って踊っていた人がいたので、私も立って踊ってしまいました
楽しかったです🎵

劇団飛行船さんとのステージでは、サイン会がないから残念だなぁと思うのでした
お友達の皆さんと楽屋口に行くと、翼くんが出て来てくれて少しお話しできました
翼くんが皆さんで写真撮りましょうと言ってくれました
画像は、翼くんの画像をいただきました


一度だけでは、もったいない
関東圏でも、再演して欲しいと思うのでした
新幹線からの富士山、キレイでした