またまた書くのが遅くなりました(いつも1週間遅れ汗

 

実は米粉先生の往診が終わった翌週、サードオピニオンを受けに初めての病院へ行ってきました。

 

症状がひどくなったわけではなくて、極めて元気アップなんですけどね照れ

 

 

セイラのしっぽが動かない日があってから、レントゲンは撮ってもらいたいと思っていたので・・。

 

 

かかりつけの近所の病院ではレントゲンは必要ないとのことで撮れずじまい。

 

 

米粉先生は往診専門なのでレントゲンなどの機材はもってないし。

東洋医学専門だし。

 

 

そして最近のこれ

 

 

足を引きずったり動かなくなった件(1日だけ)

 

 

米粉先生の説明で納得&鍼灸治療で良くなったものの、検査はしておきたいと思い今回少し大きい病院へ行ってきました。

 

 

 

今回行った病院は、待ち時間が長いことで有名真顔

でも検査機器がそろってるし、入院もできて、リハビリ施設もある(ヘルニアの術後とか)ので、ここにしました。

 

 

今までの経緯を説明したら、それについてたくさん細かい質問もされて、よく聞いてくれるなあという印象です(初診だしね)

 

診察室を歩かせてみて、歩き方を見ました。

セイラは普通に歩けて、イスに手をかけて何かないかな~って立ち上がったりもしたあせる

「今は歩きづらい感じはないようですね。」

 

続いて触診

膝は押したら外れるが緩くはない。グレード1で合ってるとのこと。

 

それから背骨、腰を触って、膝を曲げたり伸ばしたり足先もいろんな方向に向けたりシッポを上げたり。

「ここ痛いかな~?」って反応を確認していきます。

触った感じは大丈夫そうとのこと。

 

セイラは全然痛そうではありませんでした。「別に・・」って顔してた笑

 

それから抱っこされて、足の反射を確認したり、体を傾けて「おっとっと!」って足を踏ん張ったりできるかどうかを試してました。左足が出るのがちょっと遅いかな~って言われた。でも異常なほどでないと。

 

足の裏に傷がないか、肛門腺がたまってたらお尻を気にするのでたまってないか・・など基本的な細かいところも診てくれて、考えられることを全部診てくれたようです。

 

 

レントゲン

背骨・腰・股関節・膝と4枚撮り1つずつ説明を受けました。

 

ここでまたまたpyonの勘違い!

 

ヘルニアはレントゲンではわからないらしい!

レントゲンは骨しか映らないので、飛び出ているヘルニアや神経は映らないとのこと。

以前は造影剤を入れて撮っていたが、今はCTやMIRで診断する。

 

もちろん麻酔が必要でワンコに負担がかかるため、症状がひどかったり獣医師が見てヘルニアの疑いが濃厚な場合にCTやMIRを撮りましょうってなるそうです。

 

レントゲンでは骨が変形してるかどうかを確認できる。

骨は変形していないので大丈夫でした。

膝もずれてませんでした。(グレード1は普段はずれてないので)

 

しかし気になったところはありました。

 

①尻尾の付け根がもやっとしてる程度。ここが少し不安定なのかもしれない。 

不安定だと、痺れが出たりすることもある

 

②股関節 映り方かもしれないが、左の股関節に少し隙間があるかも。(獣医師として)気になるほどではない。

 

結論

・尻尾の付け根が不安定で痺れが出たり違和感があって気にしているのだと思う

・尻尾を無理に持ち上げたり引っ張ったり、尻もちをついたりしないように

・歩き方に出るのは尻尾の影響ではなく股関節。今はそれほどでもないが緩んでこないよう注意

 

痛そうにしてたり歩き方に変化があったら連れてくるように言われました。

何もなければ半年ごとの検査がいいかもと。

サプリメントは続けたほうがいい。

体重はちょうどいい肉付きなのでこのままキープで。

 

そして、最後にレーザーを当てました。

腰や股関節、尻尾まわりに。

温めて血行を良くし痛みや取るらしいです。

 

お灸と同じや~アップアップチュー

 

今回検査を受けて、米粉先生とまったく同じ見解だったので安心しました。

米粉先生を疑ったわけじゃないんですよ~。

米粉先生は東洋医学専門だけど、検査は大事だと常々おっしゃっていて、

「血液検査や尿検査は東洋医学的な治療をする指針となるから定期的に受けてください」って。

今回もレントゲンを撮ってみてもいいかもって言われてたので。

 

 

私が一番心配してたことは、ヘルニア。

亡くなったお友達のこともずっと頭にあって。

しっかり検査してちゃんと報告しなきゃって思いました。

 

今は大丈夫ということで安心しましたおねがい

でも単発的に尻尾が上がらない時があったり、股関節が痛そうな時もある。

膝が外れやすいのも、股関節が弱いのもわかってるので、油断せずこれからも養生して過ごしていきます!!

 

引き続き、体重管理。

滑らない環境での生活、散歩。

サプリを続ける。軟骨とか関節にいいものを食べる。糖質は控えめに。

そしてお灸。

お灸ってすごいんだな~って思った。

レーザー治療と同じような効果がある治療を何千年も前からやってるってことじゃない?

 

セイラが一生自分の足で歩けるように。

頑張るぞ~アップ

 

 

【おまけ】

 

新しい病院にはドッグランがありました。

 

 

たまたま誰もいないし、ここで遊ぼ~アップ

って思ったのに・・

 

 

日差しが強くて木陰に避難するお嬢様セイラ真顔

 

3時間半も待って暇だから遊んでたらよかったのに汗

 

 

 

【セイラが使ってます】