アレもコレもやらなきゃ…脳が混乱状態の方 |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちは!

 

アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野です。

 

昨日は晴れて気持ちの良い天気でしたが、

今日はまた寒くなり気圧の変化が激しいですね。

予報ではこれから雪になるようですので雪の多い地方の方は気を付けてお出かけください。


沼田の現在の雪状況は全く心配なくサロンに来て頂ける状態です。



 

先日知人に久しぶりにばったり会ったのですが

マスクをして咳込んでいて体調が悪そう

お正月明けから体調を崩し寝込んでいたけれど

大分回復してきたので外出したのだそうです

 

体調を崩す前はなんでこんなに疲れないで動けるんだろう?

と思うくらい、色々なことができ動き回っていたのだそうです。

自分でもこんなに動いて大丈夫かな?とは思ったんだけど・・・

 

そして

とうとう風邪をひき動けなくなってしまったのだそうです。

 

アレもやらなければ・・・・

これもやらなければ・・・・

コレもしたいアレもしたい・・・・

じっとしていられない

常に脳内活動状態

 

という状態になっているときは

アーユルヴェーダではヴァータが乱れた状態です。

ヴァータは風の質で

肉体の動きから感情や神経の動きなど

動きを伴う生命現象は全てヴァータが支配します。

 

なのでヴァータタイプの方やヴァータが乱れた状態の方は

上記の様に

頭で色々考えて落ち着きがなくなり

思考に伴って動き回るので

最終的にエネルギー切れとなりダウンしてしまいます。

 

脳がリラックスしていない、混乱状態なので

今何が必要か?

がわからなくなってしまい、その結果無駄な行動が多くなって

疲れてしまいます。

 

脳がリラックスしていない興奮状態の時には

交感神経が優位になりますます興奮状態となり

疲れを感じとるセンサーもマヒ状態で

動き回るという

悪循環・・・

 

アレもやらなければ・・・

コレもやらなければ・・・

と上記のような状態になったときには

 

危険信号!

 

赤信号!

 

止まれ!

 

の状態です

 

まずゆっくりとした時間を設け

一旦思考も行動もストップ

 

こんなにゆっくりしていていいのかなぁ~

と不安になったり、罪悪感が出てきたりしますが

まずは温かいハーブティでも飲んで一休み

 

落ち着いたら

まず

自分は何をしたかったのか?

本当はどうしたいのか?

を自分に問いかけてみましょう

 

本当の自分は

ゆっくり休みたかった・・・

とか

独りの時間が欲しかった

とか

 

自分の本音の部分が出てきます。

そして

 

でも・・・・

 

大掃除もしなくては・・・

お正月お客様が来るからおせち料理作らなくちゃ・・・

おもてなししなくては・・・

主婦はゆっくり休んでいてはダメなのでは・・・

こんな疲れた顔していたら周りが心配するから・・・

私が居ないと職場に迷惑がかかるから・・・

 

だから動かなくては・・・

 

と無理をして

本当は体は休みたいと言っているのに無理をして動き回って

体調を崩す

 

となります。

 

最近ちょっと動きすぎ、働きすぎ

思考がまとまらない

スケジュールが埋まっていないと不安

忘れっぽい

眠りが浅い

寝つきが悪い

心配事があっていつもそのことを考えてしまう

疲れやすい

身体が冷える

乾燥が気になる

身体がかゆい

便秘気味

ガスがたまりやすい

腰痛

生理痛

頭痛

(ヴァータは感覚刺激も司るので痛み症状は全般的にヴァータの乱れで起きます)

 

 

などの症状があったらヴァータが乱れている状態です。

 

ヴァータタイプのの特徴は

 

やせ型で背が高く手足が長い

骨や関節がはっきり見える

関節がポキポキなる

髪や肌、唇が乾燥している

早口でおしゃべり

動作も早い

発想が豊か

変化を好む

神経質

好奇心旺盛

 

等々です。

 

ヴァータタイプの方は冬の寒い乾燥した時期に特に乱れやすく、

ヴァータを落ち着かせる方法の一つに

アーユルヴェーダのオイルマッサージがあります。

 

冷えて乾燥した肌に温かいハーブオイルで

全身をマッサージすることで、ココロもカラダもリラックスすると同時にエネルギーも充電され

本来の自分に戻っていくのが実感できます。

 

当サロンでは

脳神経を落ち着かせるハーブや

細胞を滋養し、免疫力を高める効果のある薬草のオイルをたっぷり使いマッサージを行なっています。



上記の様な症状の方やアーユルヴェーダにご興味をお持ちの方は、是非一度アーユルヴェーダのオイルマッサージを体験して見てください。



連絡先


090-2674-5559



{0A741C03-8A91-41D9-AF71-292E8A1334B9}