インフルエンザに感染しないために気を付けておくこと |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちは!

アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野です。

 

ここ何日か暖かい日が続きますね。

お正月に降った雪も大分解けてきて

サロンに来て頂くお客様にも安心してきていただけます。

 

沼田市内の方は雪の状況が把握できますが

市外からお越しのお客様は

雪の状況がわからずサロンに来るのも心配になるかと思います。

 

今年は今のところ去年のようなドカ雪は降っていないため

降っては解けと、いい感じで降ってくれています。

 

今日も良いお天気なので残りの雪も解けると思います。

 

 

先日の連休に父が具合が悪くなり市内の病院に

受診しました。

休日でしたが子供さんから高齢の方々まで

多くの患者さんが受診されていました。

 

その中でインフルエンザと思われる方も何人かいらっしゃいました。

 

インフルエンザは予防注射をしても罹る人と罹らない人がいます。

予防注射をしたから軽く済んだという方もいます。

 

インフルエンザだけでなく風邪もそうですが

体調を崩した方に聞くと大体

病気になる前に前兆があるようです。

 

ちょっと疲れたな~

出かけたくないな~

でも大事な用事だし断りずらいし

と無理して出かけたんです。

あの時本当は休んでおけばこんなにならずに済んだんですよね。

 

とか

 

かなり無理をして体調を崩す方が多い気がします。

 

ある方は

自分が体調を崩すバロメーターがわからない

 

とおっしゃっていました。

 

病気になってから初めてこんなに無理をしていたんだなと

感じたそうです。

自分ではそれほど無理をしているつもりはなかったと

 

病気になるのは自己免疫力が低下しているときに

発症します。

自己免疫のバロメーターは人によって出現方法は

色々ありますが

自分なりのバロメーターを把握していくと良いでしょう。

 

例えば

口内炎が出来てなかなか治らない

胃腸の具合が悪い

頭痛や肩こりがひどくなった

最近なんだか怒りっぽい、イライラする

朝の目覚めが悪い

人に親切にできなくなった

考えがまとまらなくなった

ネガティブ思考になってきた

忘れっぽくなった

 

などなど

自分が今どんな状態でいるのか?

を常に把握して

何かの症状が出たときは体がサインを送っているときです。

そんな時は今やっていることをしばし中断して

心を落ち着かせて

今の自分はどんな状態で、何が必要なのかを自分に問いかけると良いでしょう。

 

心がリラックスして落ち着いていないときは

何かしなければ・・・

と頑張るモードになります。

 

心がおちつくと

本当はこうしたかったんだ~

今自分に必要なことが見えてきます。

 

本当はゆっくりしたかったんだな~

エネルギー切れだったんだな~

こんなに頑張っていたんだな~

とか

 

年末何かと忙しくゆっくり自分の時間が取れなかった方

また大きなライフイベントがあった方は

ポジティブ、ネガティブにかかわらず

身体も心もストレスがかかっています。

 

時間がとれたら自分を労わってあげてくださいね。

 

 

 

先日購入した雑誌の特集が丁度免疫力についてでした

参考までに

 

免疫力チェック

 

□ 食事の時間や回数が不規則

□ 外食が多く、野菜をあまり食べない

□ 甘いものやスナック菓子をよく食べる

□ 眠りが浅く、たびたび夜中に目が覚める

□ 寝つきが悪く睡眠不足である

□ 麻すっきり起きられない

□ タバコを吸う習慣がある

□ 入浴はシャワーで済ませる

□ メタボ健診に引っかかった

□ 休日は人に会わず、家にこもって過ごすことが多い

□ 飲酒は毎日

□ 運動不足

□ 職場や家でストレスを感じることが多い

□ 最近あまり笑っていない

□ 熱中できる趣味や楽しみがない

□ 便秘がち、または下痢をすることが良くある

□ 吹き出物や口内炎、肌荒れが気になる

□ 体温が36度以下

 

チェックが多いほど免疫力が下がっている可能性が高い

3個以下なら今のところ安心

 

参考にしてみてください!

 

 

 

 

{6B137BEA-668B-4BFE-9865-84663D100029}