胃の痛みとピロリ菌 |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちはビックリマーク

 

アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野ですニコニコ

 

秋晴れが続いて気持ちよく過ごせています

やっぱりお天道様はありがたいですね晴れ

 

昨日は健康診断で胃の検査をしてきました。

ふと気になったのですが

起業されている皆様は健康診断はどうされているのでしょうか?

 

私は病院勤務だったので、その辺はしっかり検診が組まれており

年に一回の検診は年齢によって検査の項目が違ったり

夜勤者も検査項目が違ったりしていました。

 

そして5年に1回は人間ドックが組まれていて

検査項目に組まれていない項目でも希望すればオプションで入れられて

もちろん料金はかからずに検査を受けられました。

 

私は時折胃が痛くなる、下痢をしやすいくらいで

特に気になる症状はなかったのですが

検診のピロリ菌検査で陽性が出たため、内服薬で除菌しました合格

 

ピロリ菌は経口感染で、汚染された水や食べ物などから感染します。

50才以上の方の80%はピロリ菌保菌しているそうです。

 

親が保菌者だと子供も保菌者の確率は高くなり

そして胃がんの原因は殆どがピロリ菌が原因となります。

ピロリ菌は確実な発がん因子、発がん物質とWHOでも定義されているのです。

 

ピロリ菌に感染すると急性胃炎が起き、長期間かけて萎縮性胃炎になり

胃がんになる危険性が4~10倍になります。

萎縮性胃炎はピロリ菌感染者のみがなり、除菌でリスクは減ります。

 

家は父も胃がんだったので、ピロリ菌が陽性だったのでしょう。

昔は検査もしていませんでしたから

そして私も何らかの感染経路で感染していたのでしょうショック!

 

ピロリ菌発見経過は2通りあり

まずは、胃の症状が出て病院を受診して胃カメラなどで

胃炎を指摘されピロリ菌の検査をして陽性となるケース

もう一つは、症状は特にないが検診で陽性と指摘されるケース

 

検査方法も、採尿や採血、便からと色々あります。

 

除菌方法は、内服で抗生剤を何日間か服用します。

服用しても除菌されない方もいます。

病名が付けば保険が効きます。

 

私は特に症状があって検査したのではなく検診でだったのですが

内服治療中に抗生剤で胃が痛くなりました。

そんな人もいるようですが、多くの方は除菌に成功すると

胃の症状は改善されるようですニコニコ

 

それまでは病院の検診は胃のバリウム検査でしたが

ピロリ菌が見つかってからは、胃カメラに変更しました。

なぜならば、ピロリ菌の感染により私の胃は萎縮性胃炎になっていたからです。

 

胃がんになる可能性が高いため毎年胃カメラは受けるように

言われていて、毎年受けていて

毎年、萎縮性胃炎を指摘されておりましたあせる

 

病院勤務からセラピストとなりその後は胃カメラを受けていなかったのですが

今年は6月に寝違えてから、背中の張り感がどうもすっきりせず

それに加えて、ここの所私の周りで体調を崩している方がとても多く

長期に体調が改善しない方、また若くして重い病気になった方

亡くなられた方などの話を聞く機会がとても多く

自分も健康には気を付けているけれども検診はきちんと受けておこう

と思い検診に行ってきました。

 

市の特定検診と胃カメラです。

採血したり採尿したり、復位や血圧を測ったり

の結果は後で通知が来ます手紙

 

胃カメラは、やはり今年も萎縮性胃炎を指摘されました。

この萎縮性の胃炎は治らないのですか?

と聞いたところ5年くらいで治る方もいる!

 

もう除菌してから5年は経過していると思うのですが

残念なことに

私の萎縮性胃炎は改善されていないようですガーン

 

でも萎縮性胃炎はあるけれども、潰瘍や炎症はないと

それだけでもまぁ良いか~しょぼん

 

何せ私は夏~秋にかけてピッタが乱れるせいか

胃が痛くなるのです。

ちょっと脂っこいものを取りすぎたり、

発酵食品を取りすぎたり

空腹時にコーヒーを飲んだりするとてき面です。

 

今年も胃が痛くなり胃の状態が悪くなり

そのせいで背中が張っているのかな~?

まさか、胃がんになっていたりして・・・あせる

と心配していたので、

胃カメラで異常が発見されなくてよかったですラブラブ

 

ピロリ菌の保菌者は50才以上で80%とのこと

 

胃の症状がある方

なくても家族に胃がんの方がいる方

50才以上の方

以上の方は一度ピロリ菌の検査をすることをお勧めします。

 

検査を受けて毎回思うのですが

胃カメラやマンモなどの検査は苦痛や不快感が著しくて

なるべくなら受けたくないと・・・

そして、受けるたびに絶対病気にならないぞ・・・・

と強く思うのでしたかお

 

胃カメラ、来年どうしよう・・・?

 

 

{4614CF1C-A002-433D-B3FA-6873A9BC299F}

無事検査が終了したので、自分へのご褒美に!
シャンティのケーキ音譜

 美味しかったラブラブ