心を整える |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちはビックリマーク


アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野ですニコニコ

今流行りのウィンドーズ10に乗っ取られそうになり

しばらくPCが開けませんでした。

なんのことはない、元に戻すをクリックすればよかっただけなのに

勝手に画面がウィンドーズ10になっていたので焦って放置しておいたのです

冷静に対処することが大切ですよねガーン


戻って良かった~ラブラブ


そんなこんなしているうちにもう木曜日ですね~

早い・・・・そして5月も終わりに近づいています。


今月は、戸隠神社ツアーに参加したり

カウンセリングの勉強会の帰りに久しぶりにインドカレーを食べたり

キララランチで新しく始まったランチを食べたり

満月の日に迦葉山に行ってみたりしました満月


仕事の方では

遠方からお客様が来てくださったり

しばらくお休みしていたお客様が来てくださったり

定期的に来てくださるお客様の嬉しい変化の報告をいただいたりラブラブ


気候も落ち着いていてごしやすかったのもあり

穏やかに過ごしておりました音譜



新緑の戸隠は天気にも恵まれて

仲間と分かち合いをしながらの参拝で楽しく学びの多いい旅となりましたクローバー

この旅はいかにエゴを手放して、自己の本質とつながって行けるようになるか

という課題の旅でした


お互い個々の課題はありますが根っこは同じ気がします。

エゴではなく本当の自分で生きる・・・・ということドキドキ


世間の常識に惑わされて本当の自分がわからない

自分は本当はどうしたいのか?

エゴで生きているから、そんなこともわからなくなっているのですねあせる


こうしなければ・・・

いい人でいなければ受け入れてもらえない・・・という思い込みだったり

本当のことを言うと受け入れてもらえないのではないか?という思い込み

弱い自分でないと・・・また強い自分でないと受け入れてもらえないのではないか?


そういった思い込みを外して

本当の自分とつながって生きていれば

病気になんかならないんだな~

と改めて感じました合格


自分自身と繋がっていないと(自分を認めるということでもある)

体は様々な症状を出して訴えてくる・・・

頭痛や肩こり、倦怠感・・・カゼ


ちゃんと自分と繋がっていれば

体がリラックスしているから、今すべきことがわかってくる

休みたい時に休み、食事の量も適量で済み

体が要求する物を食べたくなるバナナ


心満たされるから

不必要にどこかに出かけて疲れて帰ってくることも少なくなる

必要以上に人や物に依存しなくても良くなる

自然と不必要なものは手放せるようになり

生活がシンプルになっていく黄色い花


アーユルヴェーダのDRパルタップが言っていました


魂レベルはいつも愛


平和、祈り、神の恵み、知識、幸福

これらのものは全部自分の外側にあるのではなく自分の内側にある


心の平安は自分の外にはないのに、外に求めてしまう

それは外に存在していないのだから、どんなに探しても見つかるはずはない



心は平和でハッピーな状態=リラックスした状態



こうなりたいからどこかへ出かける=疲れる、イライラする、嫌な思いをする

心が平穏でなく波立っているから、

自分の本来の姿が見えないくて必要以上に恐怖心を抱く



現代社会は心を波立たせるもので溢れている



心を静かに保つことが大切



マインドが健全になると知性が正しく働く


心が健全な人は現状を正しく見ることができ

現実的に冷静に対処できる



そしてこんなことも言いましたビックリマーク



日本には沢山の問題がある

アーユルヴェーダを知っているものとしてやらなければいけないことがある



まず、自分を健全にする

そしたらほかの人も健全にする



セラピストとして

人を癒すものとして、やはり自分の心が整っていないと

また、癒されていないと人を癒すことは難しいなと実感ニコニコ


もっと自分の心を整えて、多くの方がココロもカラダも癒されて

本来の自分と繋がれるようなお手伝いができれば良いなと思っています。


そのために只今カウンセリングの勉強強化中です本


明日は傾聴講座に参加してきます。

なかなか人の話を聴くのってなかなか難しい・・・

と感じていましたが、今は人の話を聞くのが楽しくなってきました音譜


心の分野は広くて深いですが理解できると楽しくなってきますラブラブ


サロンに来てくださるお客様の

また、家族や友人の話がきちんと傾聴できるよう

学びを深めてきたいとおもいます合格


なんだかまとまらない文章になってしまいましたが

最後までお付き合いしていただきありがとうございましたニコニコ


{9E16D99E-C795-4778-90C8-445992ED0970}

{7B66E176-CD16-408A-B606-D628E2496A92}
巡礼の道
音譜
分かち合いしながらだったのであっと言う間に着きましたニコニコ

{66CAC6C4-FC21-4CD6-98AB-FC50C442422D}