トゥルシーの芽が出てきた~♪ |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちはビックリマーク


アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野ですニコニコ


穏やかな日が続きますねラブラブ


2週間前に植えたトゥルシーの芽がやっと出てきましたクローバー


ルッコラと一緒に植えて、ルッコラは1週間ほどで発芽したのですが

トゥルシーは少し遅れてやっと芽が出てきました


トルシーを植え出して今年で3年目になります

去年からサロンに来てくださるお客様にお分けして

今年は皆さまから芽が出てきました~

という嬉しいご報告を頂きまして

遅ればせながら我が家もやっと芽が出てきましたよクローバー


もう少し育ったら地植えにします。

トゥルシー好評でした

香りも良いし、美味しいしラブラブ


その上色々な薬効もありかなりの優れもの合格



ネットで調べたものを簡単にまとめるとメモ


トゥルシーは「比類なきもの」という意味で

他と比べ物にならないくらい優れているということらしいです合格


宝石ブルー精神を落ち着かせて、ストレスを緩和させる

宝石ブルー免疫力を高める

宝石ブルー風邪の予防

宝石ブルー感染症

宝石ブルー鼻炎、咳、喘息

宝石ブルー消化不良

宝石ブルー殺菌・解毒作用

宝石ブルー強壮作用


と様々な効果があり


虫除け効果もあり、葉を枕元に置いて寝ると

かが寄ってこないそうです。


それだけではなく

空気をきれいにしてくれる作用もあって

いろんな国でトゥルシーを植える活動が広がっているのだそうです。

素敵な活動ですね


私も花壇は狭いですがトゥルシーを植えて

地球のために少しでも貢献できれば嬉しいな

と思い植え始めました音譜


まだ種はあるので欲しい方は声かけてくださいね~ニコニコ


{A9D30F20-346D-45F2-B7A5-17539949A7E0}

右側の小さい芽がトゥルーシーです。
左はルッコラ。


今まで花壇は草ボウボウで

ここの家人が住んでいるのかしら~?

と思うような庭でしたが

去年あたりから少しは見られるようになってきましたチューリップ赤


そして、今年は花の苗や野菜の苗を植えたので

毎日庭に出て植物たちを眺めるのがとても楽しくなりました

子供みたいに1日何回も見にいたりして・・・・音譜


野菜だけではなく果実も植えたので

食べ頃になるのが楽しみです


いちごがいちごらしくなってきましたいちご

{DD15599D-F4C3-4C89-A31B-6A1C6AD6E4DD}



メロンも植えてみました。

果たして食べられるようなものができるのか・・・

ちょっと不安ですが、かなり楽しみですあせる


ズッキーニも植えてみました。

実家から野菜は届くのですが、自分で育てる楽しみですよね

{193C2C6C-7ED9-4752-B784-B1AA3DC4C1E5}

あとはブルーベリー、プチトマト、シソ、バジル、コリアンダー、フェンネルなどなど


{D2D08EA8-E701-46AF-84E2-042379D5175A}

バジルは虫食いだらけ…

{EA90971F-FC66-4396-9B78-744F4415B599}



サロンに来た際には覗いてみてくださいね~ラブラブ


では良い1日をお過ごし下さい音譜