アーユルヴェーダクッキングのお誘い♫ |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちはビックリマーク


アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野ですニコニコ


昨日はセルフオイルマッサージを行いました。

ここのところセルフメンテナンスが出来ていなかったためか

そろそろオイル切れのサインが出てきていましたあせる


オイルマッサージの効果で、今日はいつもより体が軽く

心地よく目覚めることができました目


今日の沼田市は市の一斉清掃日で

私の住む町は朝の6時から始まります晴れ


こんな時でもないとご近所さんと顔を合わせることがないので

久しぶりの顔合わせで掃除が終わったら

近況報告をし合ったりとちょっとした井戸端会議となりましたクローバー


その後に、ボチボチ始めたウォーキングに行き

ゆっくりと朝食という充実した日曜日の朝でございます走る人



前置きが長くなりましたが

今日はアーユルヴェーダクッキングのお誘いです音譜


サロンでは毎月アーユルヴェーダ講座を行っており

今月はアーユルヴェーダクッキングを行います。


クッキングといってもそんなに難しい物を作るわけではなく

アーユルヴェーダの基本の


宝石赤ギー

宝石赤キチディ

宝石赤パンチャナッツ

宝石赤キャロブのトリュフ


を作ります。

{C253CC2F-817F-4D0D-87F6-4218C9F80679}


ギーは

ネトラバスティという目にオイルを入れる治療に使うオイルです。

これはバターを精製したものです。

滋養に富み、尚且つ消化に負担が掛からず

一番身体に良いオイルと言われています。

精製方法や使い方を知って生活に役立てていただければと思います音譜




{C8AEE83B-BF32-4822-8657-82509ED0865A}



キチディは

インド式のおじやという感じです。

これも簡単に作れるので

体調のすぐれない時にはオススメです。


パンチャナッツは

生殖器官を滋養してくれる飲みものです。


生命を宿すための生殖器官は、生命エネルギーの源であり

そのため質の良い食品を取らないと生殖器官まで滋養されません

そして、今日食べた食品は1ヶ月位かけて

生殖器官を滋養しますが

このパンチャナッツは1日で生殖器官を滋養する飲みもので

体が温まり元気が出ますニコニコ



キャロブのトリュフは

カカオも砂糖も使わないトリュフです。

ドライフルーツやキャロブ粉を使って作ります。


これを食べるとチョコレートはいらないな~

となりますラブラブ


{54C0A4E7-6703-496F-95E1-06BE51F8A1D8}



どれも身体に優しく口に入れると

体の中の細胞が喜んでいるのが実感できると思います。


少人数でおしゃべりしながら楽しく作ります。

料理が苦手な方でも全然大丈夫です。


アーユルヴェーダに興味のある方も

よくわからない方も

これを機会にアーユルヴェーダに触れてみませんか~?


いつもはサロンで行っていましたが

今回は生活雑貨キララさんの2階をお借りして行います。


キララさんも素敵な自然素材の生活雑貨を置いてありますので

是非お店をのぞきながらでもご参加くださいニコニコ


日時:5月24日13時から15時30

参加費:3500円

場所:キララ2階


参加希望の方は

携帯09026745559

starkme126@yahoo.co.jp

星野まで


お待ちしておりますベル



{1A09FE03-DD53-481E-B612-5469E0096D56}

キララさんの雑貨達です。