アロマ講座に参加してきました♫ |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちはビックリマーク


アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野ですニコニコ


今日は爽やかな天気ですね~


昨日はアロマの勉強に行ってきました。


去年あたりからアロマを生活に取り入れていました。

アロマは随分前から取り入れていたのですが

アーユルヴェーダを始めてからはちょっとご無沙汰していたのです。


なんだか最近のアロマは飲めるのだとかで

友人から頂いたのがきっかけと

去年の夏の暑さと祖母の介護が重なって

疲労困憊となり、自分自身のメンテナンスのために取り入れてみましたラブラブ


当初は生活はよりシンプルが良い

をモットーとしていたので、香りも必要なし

と思っていたのですが


取り入れてみるとなんだか生活が華やかになり

気分転換になったり

良い感じです音譜


お部屋の空気清浄や制汗スプレーを市販のものから

アロマに切り替えたり

お風呂に入れたり

白湯に柑橘系のオイルを入れて飲んでみたり・・・オレンジ


そのうち1人で使っているのはもったいなく感じ手

お客様に作ってプレゼントしたりしていました。


そしたら続々と効果を実感された方の声が届くようになりました。


宝石緑火傷してラベンダー・ティートリーのクリームをつけたら

宝石緑ジンジンとした痛みがすぐに消えて、翌朝には水ぶくれも良くなっていました~音譜


とか


宝石緑子供さんの湿疹がなかなか治らなかったのが

改善しました~


とか


宝石緑イボが小さくなりました~


宝石緑胃腸の調子を良くしてくれるオイルを飲んだら

 胃の痛みが改善しました~



宝石緑関節痛や筋肉痛に湿布のような効果のあるオイルを塗布してみたら

 痛みがよくなりました~


など

嬉しい報告をたくさん頂きましたラブラブ


そんなことで

アロマの事を詳しく説明できるようにもう少し勉強しようと思い

今回タイミングが合い勉強会に参加できましたメモ


経口摂取できるということで

お薬の様に使えるのです。


世界各地の厳選された植物から丁寧に抽出されたオイルは

どれも質が高く効果も速やかに感じ取れます。


香りも味も品質の良さを実感できますニコニコ


味を楽しむなら柑橘系が良いです。

私は白湯にオレンジやレモン、グレープフルーツなどを

その日の気分で使い分けて飲んでいますオレンジ


柑橘系はリモネンという成分が多く含まれていて

この成分は石油成分を溶かす効果があるとのことです。


油の分解もしてくれるので

ダイエットや高脂血症などの改善にもなるとのこと

また、レモンは浄化作用もあるので

花粉症の改善にも効果的だそうです


血液がきれいになることで湿疹も良くなったという事例もあると・・・


洗濯時にレモンをいれると香りも良いし

洗濯機もきれいになるのだとか・・・


レモン1本でもこんなに色々な効果があることにびっくりですビックリマーク


他にもスグレモノのオイルが沢山あり

これがあれば薬はいらないな~と実感合格


私は最近は殆ど薬は飲まなくなっていますが

薬以外にも家庭の中で使えることが結構あるので

代替えできますね


これからの時期は虫除けスプレーが活躍しそうです

私はあまり蚊に刺されませんが

娘は直ぐに刺されるのであせる


あとは生ゴミの臭い消しとかにスプレーしても良いですね~


それから頭をよく使う方、肩こりの方は

はペパーミントを手のひらに垂らして

肩や首筋、指の腹にオイルをつけて頭皮をマッサージすると

頭スッキリですニコニコ


先日、病院に持っていき皆にやっていただいたら

好評でした~

スーッとして気持ちいいです

運転中に眠くなった時も効果的です


ぜひ試してみてくださいラブラブ


{966C74B9-558D-45BE-9F54-3A9E16669D27}


{425BDB65-265F-4F58-905E-222879E2FA06}

家の庭のタイムは今こんな感じです。
早く花が咲かないかな~