人生の目的は幸福の拡大である |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちは!



アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野です。


熊本地方での震災状況が毎日テレビで流れております。

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


これ以上被害が広がらないよう、祈るばかりです。

また、被災書の方々の健康状態も心配ですね。


テレビで映る状況と今の自分の状況が違いすぎて

普通に生活できていることが不思議に感じています。


遠い群馬でできることは限られますが

援助に繋がることがあれば微力ながら実行していきたいと思います。




この間私は何冊かの本を読みました本


読書は趣味でたくさんの本を読んできましたが

サロンを始めてからはあまり読まなくなっていました。


ですが本を読み出すと面白くなり

次から次へと読み込んでいき

この1ヶ月で結構な量の本を読みました音譜


面白かったもの、参考になった本のご紹介をしていきたいと思います。



今日ご紹介する本は

アーユルヴェーダ医の蓮村誠先生の著書


ありのままの自分を磨く

~アーユルヴェーダ式、私だけの人生の見つけ方~

{B6BF48E0-5330-491E-B165-3C9A47343C47}



という本です。


以前より読んでみたいと思っていたのですがなかなか機会がなく

友人が読んでいた感想を聞いて読んでみたくなり購入してみました。


その中で


アーユルヴェーダには


生命の本質は成長であり

人生の目的は幸福の拡大である


という教えがあります。


この文言はアーユルヴェーダを学ぶ過程で何度も耳にする言葉でした。

今回この本を読んで私の深いところまで落ちていきました。


私たちが成長して、より幸福になっていくのはとても自然なこと

それをもたらす活動(努め)がダルマという考えです。


自身の生命を楽しみ、さらに他の生命を育むための活動がダルマ

それを行うことによって生命は最速で成長し、幸福が拡大される


誰もが、その人だけの生きる使命を持って生まれ

それをこの世で成して、成長する


要するに


私たちが生きている目的は幸福を拡大するため

自分の使命を全うすることで幸福が拡大される


ということです


自分の使命ってなかなか分からないですよね

自分は何のために生まれてきたのか?

自分の使命は?


私もそれらのことが知りたくて随分本を読んだり

色々なワークショップに行ったりしました。


今では自分の使命は、人を癒すことが使命なのではないか?

と思って今の仕事をしています。


蓮村先生は

自分の使命を知るために大切ないくつかのことを上げています


宝石緑まず健康でなければならない

宝石緑思い込みを捨てること

宝石緑世間的な常識と使命は、時に相反することさえある

宝石緑自分の使命に気づいたとき、不思議なほど腑に落ちる感覚がある

宝石緑使命を遂行するタイムリミットはない。何歳からでも始められる

宝石緑使命は時や場所や空間や人を選ばない

  どんなに楽しくても、純粋な思いに沿っていないなら、やらなくても良い


宝石緑反対に、苦しいと感じることでも、それをすることで意思を実現できるので 

  あれば誰がどう反対しても忍耐を持って続けていけば良い



宝石緑意思に従っていれば使命はいくつあってもいつやっても構いません


宝石緑仕事も使命を全うする道具になり得るし、家でくつろいでいる時でさえそう 

  することもできる



具体的な使命の見つけ方は

著書の中のワークシートで行っていきます。


興味のある方は是非読んでみてください本



自分の使命を知りたくて

ワークショップに参加したり

興味のあることを行ったりしていくことは大切ですが

本当は自分はどうしたいのか?

をしっかり見ていくことが大切ですラブラブ


人は色々な意見を持っており

色々と自分の持論を(良かれと思って)言ってくれます。


信頼できる方に相談していかないと

自分が何をしたかったのかわからなくなったり

無駄な行動で回り道をし、エネルギーが枯渇したりしますしょぼん



最近は私の周りでも看護師さんが

医療現場での治療に違和感を感じ

医療だけでは限界があることに気づき

何か他のことを知りたい、学んでみたいと

行動に移される方が増えてきて嬉しく感じていますラブラブ


今やっていることに違和感を感じたら

一度じっくり自分と向き合うことが必要ですね。


私もまだまだ自分と向き合うことが必要で

時にもがき苦しんだりしながら進んでおります。


自分一人で向き合うことは結構しんどい作業になります。

自分を客観的に見ることは、なかなか困難で苦しい作業になるからです。


そんな時には、信頼できる方に相談されることをおすすめします。


当サロンでも、マッサージの他にもカウンセリングも行っております。


必要性を感じた方は是非ご相談くださいラブラブ


{A3C1660D-E4A0-47B9-8CE5-213F24F1EFE2}

桜が満開ブーケ2