皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀

何故か、ここ1ヶ月程は3年前に書いたチタンボルトの記事が当ブログの「よく読まれている記事」トップなのです。

どちら様が読んで下さっているのかは存じませんが、ありがとうございます。

しかし、私の言う事ですのであまり信用しない方がいいかも知れません❤️




以前から触れている通り、もうチタンのボルトは卒業したいんです。などと言いながら、またやってしまいました。

つい出来心で、ZRXのヘッドバイパスラインに使うバンジョーボルトを買ってしまったのです。

ここは既存の2本とは違うデザインの物を使いたかったんですが、なかなかいい物が見つからず。

しかし、たまたま純正っぽいデザインの物を発見してしまいました。

ボルト1本でこのお値段ですよ?こんなモノを買う私は本格派のあほなのかも知れません。

そして、こんなふざけた物をポチっとする時は大体ビールを飲んでいます。お酒の力って怖いですね。

純正は両側アルミのガスケットなのに対し、こちらはボルト側のみOリングです。


取り替え終了後。なんだよ思いのほかいい感じじゃないか✨

因みに、ここのバンジョーボルトはエンジンを切った直後等でなければオイルは出てきませんので、お手軽に取り替え出来ます。


先述した既存の2本はZETA(ダートフリーク)の物。アルバムを漁っていると画像が出てきました。

このバンジョーボルトもボルト側がOリングだったように記憶しています。

漏れなければ何でもいいんですけど、Oリング化に何か意味があるんでしょうか?


現在、我が家のZRX号に使用しているチタンボルトはほとんどがZETAのものです。

数年使っていますが、どのボルトも締付けトルクが適正なら折れたり焼き付いたり等のトラブルはないので、悪い物ではないんでしょうね。

とにかく、βTITANIUMのものより格安なのが嬉しいポイントです。



ついでにと言ってはアレなんですけど、ビキニカウルの取り付けボルトも手に入れました。

ここは段付きボルト。段付き部分のサイズが同じで尚且つ純正っぽい形状の物をなかなか見つけられずにおりました。

が、これもたまたま発見してしまったんですよ。見つけたら思わず買ってしまうとか、モグラ叩きをやってる子供みたいなおっさんです。

販売していたショップによると、このボルトもβTITANIUM製とのこと。

カタログにはラインナップされていない商品ですので、別注的な物なんでしょうか?知らんけど❤️

取り替え完了。見た目はほとんど変わりませんが、ちょっとだけキラッとしました✨




更にですね、某オークションでリアサスのフックナットまで見つけてしまったのです。

何故か海外からの発送で、届くまで随分時間が掛かったんですけども、精度は良さそうでしたので一安心。

そう、これは私が先日紛失したブツです。どうせなら失くしたあの時に見つけておきたかった💦
また紛失してはいけないので、ほぼ新品の純正は予備として大事に保管しておきましょう笑

交換完了。ここもちょっとだけキラッとしました✨


今回交換した3点は、全て純正と同形状。
よく見ないと変化などさっぱりわかりませんし、相変わらず大して軽量化もされていませんが、今日も自己満足は満開なのであります。
しかし私はここで宣言致します。チタンボルトの類は今度こそこれでおしまいです。・・・たぶん❤️
本日も最後までお読み下さりありがとうございました👋