多層民家【遠藤家住宅】 | お気楽ライダーコマのWonder Road

お気楽ライダーコマのWonder Road

バイク・GOS・NACS・香港・旅・自然などなど、好きなものを中心に、日々のことを綴りますよ。

先月のこと。

両親&妹と、山形県へドライブに。

 

高速道路を乗り継いで。

山形自動車道の寒河江SAで朝食の予定でした。

んが。

7時過ぎに着いちゃったもんだからやってなくて。

仕方なく高速下りて近くのコンビニへ。

※帰宅してから知ったのですが、この日は中丸君が寒河江から中継してました。

再び高速に乗って、目的地の【遠藤家住宅】へ。

到着したのが開館時間前だったので。

少し先にある【七ツ滝】を見に。

駐車場に車を置いてちょっと歩いて。

七ツ滝公園から

落差90m(葉が茂っちゃって下まで撮れんかった)

この公園を起終点に【天狗の相撲場】なる場所まで遊歩道があったので行ってみました。

400mほど先の遊歩道の終わり部分が少し広場になっていました。

眺望はあまりなく、こんな感じ。

あさひ月山湖がちらり

 

戻って公園からの眺めを楽しみ。

月山花笠ラインと田麦俣の風景

この場所は、湯殿山参りの古道【六十里越街道】の道中にあります。

全長約30㎞、2泊3日くらいで歩ける古道・・・・・気になる。

 

で。

目的地【遠藤家住宅】。

遠景

 

奥側から撮影

手前の建物を見ることができます。(奥は管理者の住居)

 

鶴岡市田麦俣集落にある山形県有形文化財。

兜造りの多層民家。

1階部分は暮らしの間、2階3階はお蚕さんのための間。

 

田麦俣集落はとても静かな場所でした。

道脇にはこんなのもありました。

番所跡地に時計台

ちゃんと動いてるなんて、地域の方の思いが感じられます。

サクッと見学して出発するつもりが。

けっこうじっくり見学して貴重な時間を過ごせました。

次なる目的地は観光地です。