谷川岳登山 壱(登り) | お気楽ライダーコマのWonder Road

お気楽ライダーコマのWonder Road

バイク・GOS・NACS・香港・旅・自然などなど、好きなものを中心に、日々のことを綴りますよ。

日本百名山のひとつ【谷川岳】に登ってきました。

群馬県と新潟県の県境の山です。

自宅から金精峠を越えて群馬県入りし。

良いお天気の下、車を走らせてる最中に見えたこれから登る山。

え・・・また山頂雲の中?

※以前、磐梯山で快晴の日に山頂だけ雲の中の登山をしたことあり

「てんきとくらす」では『A』で登山日和のはずなんだけどなぁ。

そう思いつつ車を走らせ。

駐車場に到着したのが6:30頃。

少し休憩して準備して、7:30ごろ出発。

 

まずは、登山カードを提出。

谷川岳登山指導センターへ

 

提出後、ロープウェイ駅へ。

この中にも登山カード提出ポストがありました。

 

今回の登山は。

ロープウェイで天神平まで行ってから谷川岳を目指し。

下りは西黒尾根を歩くルートにしました。

 

ロープウェイは8:00から運行なので並んで待ち。

8:10頃にロープウェイに乗り、天神平へ。

 

約7分の空中散歩。

 

天神平に到着。

冬はスキー場になる場所

 

駅の横に行くと。

谷川岳見えてる!雲が無くなってる!

ここからは3つのルートがあります。

①リフトに乗って天神峠へ

②歩いて天神尾根方向へ

③スキー場を歩いて天神峠へ

私は当初から③に決めていました。

 

今回の登山では「一歩一歩確実に、転ばない」を心掛けて出発です。

天神平駅から少し高度を上げて振り向くと。

この時点で汗が出始めています。

更に足を進めて登って。

群馬県栃木県の県境の山々が見えています。

30分ほどで天神峠(1502m)に到着。

右:天満宮 左:弁財天

写真の左手に進むと東屋と眺望地があります。

山梨県方向が見えていて、富士山も見えました。

 

来た道を戻ってリフト駅の横を通ると。

谷川岳ーーーーー!!!!!

 

斜面の端っこに立つと下が見えます。

 

さて本格的に出発です。

少し風があるけど快晴で気持ちが良いですが。

気温が高めなので汗が止まりません。

 

ウツギと白毛門(しらがもん)

 

コイワカガミが咲いてました

 

だんだん谷川岳が近づいてきます

 

熊穴沢避難小屋を通過

 

鎖場も出てきました

 

樹林帯を抜けました

 

とにかく良い天気

左の方に見えるのは谷川温泉とか水上温泉とか。

 

富士山

 

ゴゼンタチバナ

 

すごい眺めです感無量

 

振り向いた景色

 

そして。

谷川岳肩ノ小屋

 

ここまで来たら山頂はもうすぐです。

つづく