小諸城址懐古園 | お気楽ライダーコマのWonder Road

お気楽ライダーコマのWonder Road

バイク・GOS・NACS・香港・旅・自然などなど、好きなものを中心に、日々のことを綴りますよ。

長野県ドライブ旅。

最後に訪れたのは【小諸城址懐古園】。

起源は平安~鎌倉時代。

木曽義仲の武将・小室太郎光兼が宇頭坂城を築いたことが始まり。

その後、いろいろな経緯を経て、武田→織田→徳川の支配となる。

1702年(元禄15年)から170年に渡って、牧野氏の居城となる。

1872年(明治4年)、廃藩置県。

1880年(明治13年)、懐古園となる。

 

城壁が素晴らしい場所です。

 

水の手展望台から

木が育っちゃった

 

園内には、藤村記念館や小山敬三美術館や小諸市動物園があります。

 

懐古神社

御朱印頂きました

 

城壁の上を歩いて天守台へ

 

天守台から

立派な城壁です

 

時間的に閉園が近かったので、ザ~っと見て回りました。

富士見展望台にも行きましたが。

霞んじゃって富士山見えず。

 

最初の写真の城壁近くに、三の門料金所があり。

その目の前には三の門があるのですが。

そこからJR小海線を越えて少し歩いたところに大手門があるので。

見に行きました。

 

大手門

なかなか大きかったです。

周りは住宅街になっていて。

歴史的建造物が地域密着型なのもいいなぁと思いました。

 

今回のドライブ旅はこれで終了。

コマ家にしては珍しく。

東御市上田市小諸市の行動範囲集中型のドライブ旅でした。