復活した百沢温泉【アソベの森 いわき荘】 | お気楽ライダーコマのWonder Road

お気楽ライダーコマのWonder Road

バイク・GOS・NACS・香港・旅・自然などなど、好きなものを中心に、日々のことを綴りますよ。

青森県車旅。

2日目の夕方。

木造駅前の【神武食堂】さんで夕ご飯を食べて。

四代目に見どころを聞いたところ。

「アソベの森 いわき荘の温泉はいいよ~」と。

なので行ってみました。

 

岩木山方向へ車を走らせ。

陽が沈んだ後の岩木山

 

道路脇の眺望地から弘前市の夜景がうっすら

 

で。

アソベの森いわき荘に到着しお風呂へ。

が。

ダメもとで母上が宿泊できないか聞いたところ。

「泊まれます」ということで。

急遽、ここで1泊。

 

【アソベの森いわき荘】

神武食堂の四代目から聞いたお話。

「お笑い芸人のあべこうじさんが、

 休業状態だったお宿を買い取って復活させて。

 お風呂が気持ち良くていいところですよ」

本当にそうでした。

 

オーナーはあべこうじさんで。

修繕や管理は愛媛から移住したOGAさんが担当されてると。(Wikiより)

 

建物は一部修繕中で足場がかけられていましたが。

内装はきれいで、とても居心地の良いお宿で。

内湯も露天も広いお風呂はお湯も気持ち良くてサウナもあり。

夜には津軽三味線が聞けて。

スタッフさんも明るく丁寧で気持ち良い対応で。

「ここはまたみんなで来たい、いや来る」と思いました。

 

道路から見たいわき荘

 

昼間の時間帯には屋上にもあがれて。

岩木山が目の前にどーんと

 

眼下にはリンゴ畑と遠くは白神山地

長閑な風景に癒されます。

 

岩木山の上部にズーム

 

急遽宿泊だったため。

1泊朝食付きにしたのですが。

朝のバイキングがまた素晴らしい。

地元の食材、郷土料理がたくさん並び。

どれを食べても美味しかったです。

本当にまた行く。

岩木山登山の時には絶対泊まる。

そんな素敵なお宿です。