五浦岬公園 | お気楽ライダーコマのWonder Road

お気楽ライダーコマのWonder Road

バイク・GOS・NACS・香港・旅・自然などなど、好きなものを中心に、日々のことを綴りますよ。

日帰りドライブ旅。

福島県いわき市の勿来の関の後。

行ってみたのは茨城県いわき市の【五浦岬(いづらみさき)公園】。

母曰く、ずいぶん前に来たことがあるらしかったのだけど。

そして、訪れた際の写真を見たことはあったのだけど。

私、全然来訪時のことを思い出せません。

けっこう、ストーンと記憶がないことが多いわたくし。

 

「ぬーーーーー」と思いながら足を進めると。

見えてきたのは古民家と湾。

左手に写るお家は岡倉天心の旧宅。

この五浦海岸を愛した岡倉天心を題材にした映画【天心】のロケでも使われたそうな。

 

ここでようやく「なんか見たことある風景・・・・・」と。

さらに足を進めて湾を望むと。

岡倉天心が設計した六角堂

 

ここで「あ、来たことあるわ」と確信。

写真に写る六角堂は。

東日本大震災の時に津波で土台だけになった後。

2012年に再建されたもの。

今回は行かなかったけど、以前来た時には六角堂も見ました。

震災よりも前の話です。

 

この写真を撮影した先の岬の上には展望台があり。

そこからの眺めはなかなか良かったです。

左の方に小名浜の陸地が見えています。

木が育ってるけど、一応360度見渡せました。

風もほとんどなく、気持ち良かったです。