お点前インストラクター資格の口コミや評価や評判について | SARAスクール ジャパン

SARAスクール ジャパン

SARAスクールジャパンが運営するスタッフブログです。

お点前インストラクター資格とは、茶道に関する基礎的な知識を有する人に贈られる資格で、日本インストラクター技術協会が認定を行っています。

 

この記事ではお点前インストラクター資格取得者からの口コミや、資格に対する評価・評判をご紹介したいと思います。

 

お点前インストラクター資格の口コミ

  • 高校の時に茶道部に所属していてそれなりに知識があるので、腕試しに認定試験に挑戦してみました。学校では学ばない知識もいろいろあったので、スキルアップにつながりましたし、資格も取れて大満足です。
  • 茶道は教養になるので、以前から興味がありました。初心者でしたので資格を目標に頑張って勉強しました。資格を目標に置くと高いモチベーションで取り組めたので、資格という存在に感謝です。
  • 国際交流会などで日本の文化を正しく説明できるよう、日本文化の1つである茶道の資格を取りました。外国の方は茶道に関心を持つ方が多く、コミュニケーションにとても役立っています。
  • 料理教室を開催しています。+αで何かスキルが欲しくてこちらの資格を取りました。今では教室の傍ら、プチ茶道教室を開いていて生徒さんたちから大好評です。

 

お点前インストラクター資格の評価・評判

お点前インストラクター資格を取得するにあたって、茶道に必要な道具、割り稽古の方法、お点前の種類(盆略手前・薄茶点前・茶箱手前など)、畳の歩き方、掛物の見方、お点前の方法などに関する知識が求められます。

 

そのため、資格取得を目指すことでこのような知識を習得でき、資格取得後は自身でお点前を実践できるのはもちろんのこと、インストラクターとして自宅やカルチャースクールなどで講師として活動することができます。

 

口コミを見る限り資格が役立ったと多くの方から好評を得ていますので、取得する価値の高い資格と言えるでしょう。

 

日本インストラクター技術協会が認定を行うお点前インストラクター資格