着付け方インストラクター資格の口コミや評価や評判について | SARAスクール ジャパン

SARAスクール ジャパン

SARAスクールジャパンが運営するスタッフブログです。

着付け方インストラクター資格とは、着物の各部の名称、着物を着る方法、天候・季節・行事に合った着物の装い、着物の仕立て方など、着物に関する幅広い知識と着付け方について十分に理解している方に認定される資格です。

日本インストラクター技術協会が認定を行っていて、試験(在宅での受験が可能)に合格することで資格を取得できます。

この記事では着付け方インストラクター資格取得者から寄せられた口コミや、資格の評価・評判をご紹介します。

 

着付け方インストラクター資格の口コミ

  • 成人式に着物を着て以来、着物にはまりました。せっかくならとこちらの資格を取得しましたが、資格を取得したことで着物がさらに好きになり、着付け方などについても学ぶことができたので、資格を取得して良かったです。
  • 仕事で着物の着付けを行っているので、スキルアップのために資格を目指しました。資格を目標に置くと効率的に勉強ができ、重要な知識を短期間で学べました。また、今では学んだことがしっかりと仕事に活きています。
  • 外国人観光客のガイドをしていますが、お客様の多くが着物に興味があり、自分も着物が好きということもあって資格をとることにしました。得た知識を活かして、今ではお客様にアドバイスしたり雑談したりして喜ばれています。
  • 着物が好きで、近所にある着物屋さんで働きたくて、資格があると有利になるかなと思い、こちらの着付け方インストラクター資格をとりました。資格が評価されて採用されたので、事前に資格をとっておいて本当に良かったです。
  • 着付け師をしています。特に資格がなくても着付け師ができますが、資格を持っていると自信につながります。資格を取得したことで仕事の充実度もあがりました。


着付け方インストラクター資格の評価・評判

着付け方インストラクター資格を取得した方の口コミをみると、上手に着付けられるようになった、アドバイスする際に役立っている、仕事上での自信につながったなどと好評です。

中には資格を活かして着物屋さんで働くことができたという声も。資格があると他の人と差がつけられ有利になりますので、着物を扱う仕事に就きたいという方にもおすすめです。

また、資格取得後は着付けインストラクターとして、自宅やカルチャースクールなどで講師活動する道も開け、そういったことをしたい方にも資格が役立ちます。

本資格は自宅にいながら受験が可能です。忙しい方でも無理なく資格取得が目指せ、こういった点も高評価につながっています。

日本インストラクター技術協会が認定を行う着付け方インストラクター資格

 

 

 

 

――――――――――――――――――
SARAスクールの「趣味」関連の講座

・着物資格講座
・水彩画資格講座
・宝石資格講座
・アクアリウム資格講座
・寝具資格講座 ほか多数
――――――――――――――――――