イス購入 | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

椅子を買った。
電動の1人掛け椅子でリクライニングになるもの。
ずっと欲しかった。だが、家が狭くなると旦那の反対を押し切れず、元もと使ってた、背の低いソファーを使っていた。
起き上がりが不自由で、1人書きの椅子が欲しかった。念願の1人掛け椅子の購入でうれしい。
これでベットで1日過ごすことなく、リビングで暮らせる。今はほとんどベッドで過ごす1日です。
1日ベットにいると、足が弱ってしまうような気がするから、椅子の購入はうれしいです。
高い、電動椅子だけど、使用期間は短いだろうと思うのが残念です。
立ち上がり補助付きの電動椅子だけど、座面が高く上がるだけなので、滑り台のような感じ。いつか滑り落ちるような気がする。危険。これを買った時、身障者ガレージが二台分あったのだが、もう1台の場所に車が止まっていた。車椅子マーク貼ってない。また違法駐車かと思ったらバリバリの車椅子ユーザが走ってきた。スムーズに車椅子をコントロールして走っている様はとてもかっこよかった。その人が車に移譲して乗り込む。そして運転して去っていくところはとてもかっこいい。車椅子マーク貼ってなくても車椅子ユーザだった。
私も、あんな風に車椅子を自分で扱えるようになりたいと思う。