ダンナが出張に〜リハビリメニューについて | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

な今日から2泊3日でダンナが出張にでた、いつもなら、何するかなーとわくわくウキウキなとこだけど、流石に人がいないと出られないこの身なので、自宅引きこもり決定、する事なくて昼からベットに潜り込んでいます。

ベットに入ると、入ったり、出たりが時間かかるのでトイレは早めに。

そんな無駄な時間送るならリハビリでもしろよ、と心の声など聞こえる。


リハビリメニューについて、

どんなことをどれだけしてるのかときかれたけど、他の人はどれくらいしてるのだろう。

私の場合特にこれだけこれって言うのがなくて、まぁ医者のリハビリが40分で、雑談多く実際リハビリとしては20〜30分ってとこかな?それを基準とすると、、

朝目が覚めた頃、ベットのなかで寝転んだままストレッチとして、片足づつ抱えて伸ばしてその後ツイスト?片足づつ左右に倒し身体は反対の方向に倒す。あと両足をかえる足みたいにして、両手で左右に広げる。こんな事を3時間くらいゴロゴロしてやってます。4時くらいに目が覚めるので長い様に思えるけど、横になってるので負荷0です。

負荷はないけど、足と股関節のストレッチは重要かなとおもいやってます。

起きてから机と壁に手をついて、足上げと肩甲骨周りを回したり、足を後ろにブラブラ振ってみたり15〜20分くらいかな?

このあと前は15分くらい自転車漕ぎしてましたが、

今は運べなくなってやめました。

重いものが持てないようになったのですねー、

自転車漕ぎはいいと思うのですが、買うなら座れるやつで固定の場所においておけるものがいいですね。私のはペダルだけで、やるとき椅子の前に持ってこなければならないのです、、やる気があればそれでもやるでしょうが、、面倒くさがりなんで、ついでを考えないと続かないのです。

その後は、座った時に足の上げ下ろししたり、手と足のグーパーとか大した事はしてないけど、何かしら一日中動かしてます。

でもどんどん進行してるので、やはりついでじゃなくやらはねばなーと思ってるとこです。