ダンナ出張2日目 | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

ダンナがいない日を過ごした。

何もできないし、外にも出られない。

動画アプリの入門動画などみてみる。

年頭の目標に今年は動画を撮ってみる。としたので一応それらしい事をやってみたというわけ、

入門動画を見てやってみる意外に簡単、操作は問題なさそう。

でもやっていると、右手が不自由なのが辛い。選択するつもりないのまで、選択してしまったり、、

スマホやpcなど、得意な方だったけど、右手が思うように動かないと使えないな、、まぁそのうちできたら披露しますわ。いつになるでしょう。


そんな私の右手は、握力15キロ、箸で物をつかめない、文字が書けない。洗濯しても洗濯カゴをもてない。(けっていく)。スマホ、キーボード打ち間違い多い為、変換にひらがなが多い。