沖縄の朝 | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

このホテルは朝ご飯が沖縄料理を中心にしたもので、ダンナのお気に入りのホテル。


ちょっとずつ取ってもらったものの食べきれないよー


箸があまり使えないので取皿に口を持っていって食べると、おじぎしたまま食べてるようで、食道で詰まりそうな感じ。

口からはみ出すので、周囲にまき散らすし、、、


部屋でもベッドで這ってゆくのが上手くできなくて、、

枕のとこにいくために、デュワリンゴロゴロとCMの様に転がりながらたどり着く。


こんなこといつまでできるのかな?

身体が動いて、付き合ってくれる人がいる限り続けるぞー


今日はのんびりして、そのあと、水族館へ行く予定