車椅子使用感 | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

まだ車椅子を買ってから1週間たってないけど、使用感やらファーストインプレッションなど。


購入を思い立ったのは、世間が、杖付きより車椅子の方が重症とおもっているのではないか?と言う疑問。確かにそう言う場合もあるだろうけど、いまのわたしだと、車椅子まで必要ないかもしれないし、

でも杖だと危なっかしい.。

ダンナと歩くと車椅子に乗っていてもらった方が、心配ない。といわれること。

それが大きいかな。 

一番心配してた、車椅子をつかうことであしがよわるのではないかというのは、旦那に乗ってもらいそれを押すことで解決。

ちょっとしたトレーニングだな、、

運転に関しては、歩行器のほうが取り回しがいい、下り坂は怖い、歩行器には制動センサーついてるから安心。

車椅子を一人で漕ぐと、段差をぬけられなかったり、道が微妙に傾斜ついてるとぬけられなくなる。。

つまり、コントロール不能。私の腕の力がないのもあるけど、1人ではしないほうがよさそうだ、、、

マンションの敷地内でジタバタしてたら、大丈夫ですか?と声かけられた。

こう言う時大丈夫ですか?と声を掛けたらダメな話をふと思い出す。声を掛けられたほうはまず間違い無く大丈夫ですと答える。この場合もそうだった、、

たしかにー、

大丈夫ですか?ではなく、どうかしましたか?と聞くのがいい、とか。

でも大丈夫ですと答えそう、、

車椅子買ったお陰で行動範囲広がりそう。

昨日は水族館行けたし、次はどこへ行こうかな?

わくわく。