水族館行ってきた | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

朝から今日は水族館に行こうと思い張り切ってた。水族館大好きなので病気になってからも一人で行ってたくらい。

でも歩きがか怪しくなってからは初めて、ダンナと車椅子も初めて。 


3級になったことで、ダンナも無料。

駐車場が停められるかどうかが心配。

駐車場に入って車椅子スペースはどこですか?ときいたら、身障者用の駐車スペースが水族館のすぐ近くにあるからとそちらに案内された。

どうやら無償らしい。8台くらい停められるスペースがある。。。でも、満車だった。

係員がいて手帳の確認までするとかいてあるので、健常者が止める事はないだろうけど、満車と書いてあるのに続々と入ってくる車、、、確かに一番水族館に近いからね、、、(すぐ下)

満車なのでやむなく、隣の駐車場は、ここには障害者割引はありませんとかいてある。

なんか隣なのにこうも、差があるのかと思いつつ車を入れ、車椅子で出動。

入場券を求める長蛇の列をチラ見しつつ、何もなしで入り口へ。ミライロを見せて中に入るのはちょっと快感。

イルカのショーとか見て、うちのハルくんもあんなに言うことを聞いてくれたら、、と思う、

この水族館は動線がよく、車椅子でも大きく回り道する事なく進めるのでいいなぁと思った。

イルカのショーの時も、車椅子専用観覧席とかあって、中央の正面席、、杖じゃ入らしてもらえないんだろなと。そちらにすぐ案内してくれる。


他にも、結構車椅子の人見かけた。

車椅子の人に優しい作りになってるが故でしょう。

今度から、天気のいい日はイルカショー見るためにここに来るのもいいな。

駐車場の料金も300円で、今日2人で300円しか使わなかった。

車椅子買って心配してたけど、ダンナを座らせて押して歩けば歩行器と変わらないかも。。

ダンナは楽チンと言いながら、喫煙場所を探すのが上手です。

電動アシスト付きじゃないから、下りスロープが怖いけど、、、