友人とランチ | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

近所のピザ屋さんへいってきました。

去年の夏ぶりかな?

歩けるうちにとおもったけど、車椅子で。

ピザ屋さんは近所だけど300mより遠いので、歩いて行くのは無理と判断、新調した車椅子で。

そのために買ったわけではなかったけど、その方が友人たちにも楽なんだろうなと、、


新調した車椅子は自分で漕ぐのは大変、押してもらう専用だなと、、あとハンドブレーキが固く、かけるには相当な力が必要。

足と背もたれ部分は折りたたみできるけど、玄関にいれるといっぱいになってしまう。

ダンナに邪魔扱いされて下の倉庫においやられそうだ、、

ロックチェーン買って外の廊下にだすかな。



ピザ屋さんでは、久しぶりに会った友人達とランチ

歩けない事以外は割と元気そう、、だけど近所さえ人のご厄介にならないとでかけられない。

痩せてガリガリでもない。

口が回ってないことと、歩けない事だけ、、


頭がしっかりしてるのが救いかも、、

お母様が痴呆の話をされると、そう思う。

私の周りの老人は元気なのばかりだから余計そう思う、、


ランチの後はお家まで送ってもらって

さよなら。又次があるのかないのか、、遠くから来てもらってランチするだけで送り迎えさせて、申し訳ない、、でも普通に接してくれるのがありがたい、障害持ちのことをちょっとの間忘れることできるよ。


バイバイこれが最後かもしれないからと別れの時思った。


一緒に北海道や沖縄へ日帰りで行ったね。

楽しい思い出だよ。