お散歩 | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

今朝はちょっと長く500mほど。早朝でなく昼前。

早朝の方が周りにも犬の散歩とかジョギングしてる人とかいて、よーしやるぞ!と言う気になれるのだが、最近は寒くなってきたので、時間をずらした。

昼前だと老人ばかり、川原で話す人とかヨタヨタ歩く人など、できれば駅あたりまで歩ければ、食べ物やさんもあるし、コンビニもある。

でも往復で1キロ以上歩かなくてはならない。。

1人で歩くにはちょっと厳しいかなー

歩行器使っても300m〜500mが限界

休み休みなら行けるかも。、、1キロ、、、

どうしても前傾姿勢になってしまうのが敗因

途中傾斜の強いとことか、ガタガタ道だと1人だと怖い。

結局ダンナのいないときは、(月曜〜金曜)引きこもりする私でした。

1日500mしか歩けてない。。

11月には入院するから、余計歩けなくなりそうだ


これでも診断されて1年3ヶ月

進行は遅い方だそうです


これで遅い方?


ケアマネさんが歩く付き合いをしてくれる人をさがしてくれるみたい。


2月には定年で退職するのですがそれまで歩けるだろうか?