YouTubeを手あたり次第見たり

雑草対策を調べたりしてしていると、

園芸にはいろいろな方向性があることが

 

だんだん分かってきた爆  笑

 

それぞれいいですよね。

 

 

 

でも

ちょっとナチュラル志向寄りがいいかな照れ

 

 

 

今さらですが

ポールスミザーさんのお庭ラブ

 

 

 

まだ概念も理解してませんが、

 

心のベクトルが動きました照れ

 

 

(今さらかよ!)滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

この春、いくつもの宿根草が消えて

お亡くなりになりましたえーん

場所が合わなかった?

乾きすぎてた?

 

放任で大丈夫と言われているものまで消えた!

花壇で消えたが、石の隙間では生き延びていた!

シルバーのダィコンドラ

シンパラリアスノーホワイト

むき出しの土の花壇では乾きすぎだったという事よね?!

 

 

 

「園芸力」まだまだですねキョロキョロ

 

 

 

 

 

でも  いーんです!!

失敗を糧にしていきます爆  笑

 

 

最近、保湿と泥はね除けでワラマルチをやって効果を実感できたり、カーメン君の草取り後の腐葉土マルチ真似したりしたから、

 

 

 

 

 

 

「段ボールマルチ」やってみました!

 

ポール スミザーさん推奨!って本当ですか?

半信半疑ですが滝汗

YouTubeでやってる方お2人居たので真似しました爆  笑

 

 

 

 

 

剪定したミツバツツジの足元

湿らせた段ボール

 

 

 

 

 

 バーク堆肥を敷き詰める

 

 

 

 

 

 

初めは真っ黒で違和感あったけど

 

 

 

 

 

何日か経って

馴染んできましたよ

土にしか見えない

(手前の枯れた緑は刈り取ったクローバー🍀マルチ&緑肥)

 

 

 

 

 

 

段ボールまでは楽だけど

バーク堆肥をきれいに伸ばしていくのに

手間取りましたびっくり

 

 

 

 

段ボールはどんな感じで

自然に返っていくのでしょう?

 

 

 

 

しばらく観察してみます爆笑 

 

 

 

 

 

 スミザーさん直伝の方法(本でね)爆笑

 『スミザーさんの段ボールマルチ』今まで段ボールマルチは他の人の見よう見真似でやってましたが、スミザーさんの解説が載った本を手に入れたので相違点を探してみました。草の上からで良い!楽です今まで…リンクameblo.jp


 


一年後にまた段ボールマルチ







萌木の村で段ボールマルチの秘密を見た!爆笑

 





3ヶ月後の段ボールの様子