萌木シリーズが⑥になってしまった💦




カーメン君が聖地と讃えるだけあって

見どころが多すぎる爆笑




ポールスミザーさんのナチュラルガーデンを

目指すには



顕微鏡でしか見えない 微生物

ミミズなどの 土壌生物などが

大きな役目を担っている。

それらが、密接に繋がり助け合っている

土の中の世界。




ソィルウェブ(土壌網)


ソィルウェブが健やかである限り、

土は栄養豊富で人為的肥料は不要になる。 


植物にとっても地球環境にとっても、

持続可能な世界は自然で美しい。






肥料無しでこんなに立派なギボウシ






うちに自生しているウバユリは

膝から太ももの背丈。


萌木のは

背丈2m近くあって、

株元は直径4センチもあった!

まるで木か!

(筋肉隆々のカンガルーのボクサーを連想した

うちのは子ウサギ💦)


実物見るとよく分かったニコニコ




すっごい!


肥料無し!


幸い園芸初心者だから、

従来の方法もまだ、身に付いてないてへぺろ








土壌環境を守るための柱が3つ。

★耕さない(NO DIG)


★肥料や農薬は使わない


★マルチング

 ある程度の大きさまで優勢な環境を整える

 ために、段ボール、腐葉土、バーク堆肥を

 使ってマルチングをする。





おー!ここで段ボールマルチが

登場するのですね!

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑





スミザーさん直伝の段ボールマルチ💕






生えてる草の上からやっていいそうですびっくり


今まで、草取りしてからやってましたびっくり


枯れるし、堆肥になるからいいそうですびっくり







次からは、この方法でやってみます爆笑







萌木の最終回は

この動画で終わりたい照れ

 黒アゲハが飛んでいる

 銅葉のツワブキが美しすぎる照れ

NHKの8K放送だと

想像力を広げてご覧くださいラブ