一通り私の話を聞き終えた刑事さんは

私に2つの提案を出しました。



①被害届を出す


②警察から学校へ

注意の電話をする



考えた末


どちらも取るのはダメですか?


と、聞いてみると


もちろん2つとも大丈夫です!

できますよ!

では

息子さんの気持ちも聞いて

そうしましょう!


と、私の方は

気持ちを伝えました。





しかし

私の担当刑事さんが

長男のもとへ行き

長男の話を聞いて来た後

表情やや曇り気味…



私はすぐ察しました


(長男もしかして被害届に消極的?)





そして話を聞いてみると


私と長男の間に温度差があると。




だけど

その温度差は

長男の気持ちを聞いて

温度差がないことは確信



長男は

とにかく先輩Aに

部活を、学校をやめて欲しい

しか言わないそうです。





それを聞いて

長男と私が話をすることになりました。



私は長男に

被害届を出した方がいいと判断した理由は

長男がまだ野球への熱が冷めてないこと

と、いうことは

今の学校でやっていくしかないことが

理由です。



被害届を出した方がいいと

判断した理由は

相手が○○くんみたいな子じゃないからだよ。


※○○くんとは

真面目な子で、トラブルとは無縁で

1年生の末

この先輩Aとキャプテンの素行の悪さと

監督のだらしなさに

愛想をつかせ部を辞めた子です。

常にテストは学年3位内と頭も非常に良い子です。



○○くんが

「ごめん」て言ってきたら…

そもそも○○くんが相手なら

学校にも連絡してないよ。

それはわかるでしょ?



でも、相手はあいつだよ?

停学常習犯

そもそも自分の意思で謝ってきてるとは思えない。

夏大前だからてことで

先生たちに無理やり謝罪強要されたんだと思う。

あの子は自分から反省するような子じゃないだろ?

あんた以外にも当たり前のように手を出すし、暴力だけじゃなく暴言もあるような人だよ?

学校に言われて言うこと聞くような人なら、停学常習犯じゃないだろうし…


それに

学校からの注意なんて

もう慣れっ子だろうね。

これだけ停学くらってたら。



それで今回

処分が重いから軽いになったんだよ?

「次」がないと思う?

「次」がないくらい

1回のごめんなさいで

やめてくれるような人なら

停学も暴力もないでしょ⁉️


部活で嫌でも同じ空間で

顔合わせなきゃいけないなら

学校だけが口だけ

「見守ってますよ」じゃ

不安でしょ?


警察もこの事情を

知っといてくれる方が

まだ安心して部活いけるでしょ?


しかもここは

グランドから1番近い警察署

万が一の時は

すぐ駆けつけてくれるよ?


「怖い」不安は

警察に助けてもらった方が

いいんじゃないかな?


私も、この距離は

何かあってもすぐ駆けつけられないから、やっぱり警察の方が

事情知っていち早く

何かあればあんたの力になってくれる方が、私は離れているからこそ安心なんだよ…




と、私の気持ちを長男に話すと

長男は少し考えたあと



確かに「次」は

あると思う。


やっぱり「怖い」ていうのは

今のままじゃ消えない…


野球はしたい…


うん…

被害届出す




この後

【被害届】を出す、と決めたので

ことが一気に慌ただしく動き始めました