かかりつけの病院で薬だけもらってくる理由 | さららえとせとら

さららえとせとら

人生半ば過ぎて思うのは、小さな幸せや楽しい♪の気持ちを大切にして生きていきたい!そんな日々の記録帳。
たまに愚痴も吐くw


私はここ数年ずっと
漢方専門のクリニックに通っている。


いろいろ体調に難がでるお年頃。
その時々の症状に合わせて
細かく処方してくれるし
必要な時は西洋薬もだしてくれる。


半年ごとに血液検査をしているのだけど
甲状腺の数値が良くなったので
ここのところずっと薬をやめて様子見。


「しんどくなったり、体重が増えたら
すぐに言ってください」


ってしんどいのはしょっちゅう。
特に今、夏場は買い物だけでしんどい。


体重は・・・そう!これが問題。


膝痛で半年ウォーキングを休んだせいか
甲状腺の薬をやめたせいか
単なる食べ過ぎか汗


せっかく(少しだけ)減った体重が
1、5kgリバウンドしてどうにも落ちないもやもや
たかが1、5kgだけどこれが
体感3kg増!って感じ笑い泣き


「しんどいのも息切れも腰痛も膝痛も
痒いのも(たまに足の表側だけ異常に痒くなる。40分くらい)痩せたら楽になりますよ」


って前から言われてるけど本当かな?
腰痛や膝痛はわかるけど
痒いのも?本当?と思ってしまって
先生ごめんなさい。


毎回、血圧測ってベロ診て
お腹を触るんだけどごまかしがきかない
体重の増減を聞かれて


これがもうね…軽くストレスチーン


で、私、考えた‼︎


コロナ禍になってから
病状が安定している人は
薬だけもらって帰る!ってなってて
私、これをたまーーーに利用してます。
もちろん、特に気になることがなくて
体重が前回より増えてる時あせるあせる


一応、受付横で先生と話して
先生の許可がでたらだけど。
そしてそれでも予約時間より
軽く3、40分待ちだけど。


今日も薬だけもらってきた。
ずっと気になってた痒みも治ったし
寝つきもまあまあ良くなったし
体重が400g増えてたから滝汗


今回体重が増えた理由はわかってる。
久しぶりの友達とのお出かけが続いて
高カロリーの美味しいもの食べたし音譜


でもこれは大事!
ストレス解消気分転換になるから
心身にきっと良いはず。信じてる。


それと毎日カヌレと東京バナナと
アイスクリームと・・・って
スィーツ食べ過ぎだわ滝汗


次回はきっと体重落として
ちゃんと診察受けなきゃね!


・・・それにしても夏痩せしないわぁ汗
いいこと?だけど、食べるだけ食べて
暑いから動かないせいで
むしろ太る?笑