人をほめるということ | 幸せは自分の心が決める

幸せは自分の心が決める

退職した夫と犬1匹猫6匹で暮らしています。社会福祉士として高齢者介護支援業務についています。派遣で働く長男、うつ病になった次男がいます。

斎藤一人さんが
誰かのことをほめるなら
直接本人に言ったほうが
いい
他の人に言えば
ただ羨ましがってるだけと
思われるからと
言われています

でもほめるって
難しくありませんか?
髪型や服装程度なら
気軽にいいねと言えますが
仕事ぶりや対応などを
良いな、すごいな
と思っていても
タイミングもあり
なかなかうまく
伝えられません💦

ある方のブログで
人をほめるのは
直接ではなく
他の人から聞いたほうが
言葉の力が増すとあり
考えてみました

面と向かってほめるのは
お互いちょっと
気恥ずかしい気がして
なかなかハードルが
高かったのですが
あの人がほめてたよ~と
伝えるなら
言いやすいかもしれません
ついでに
私もそう思うって
付け加えれば良いし
ぜひ実行してみようと
思います

ブログでつながった世界で
また今日も
新しい気づきを
得ることができました
ありがとうございます照れ