次男が帰ってきています | 幸せは自分の心が決める

幸せは自分の心が決める

退職した夫と犬1匹猫6匹で暮らしています。社会福祉士として高齢者介護支援業務についています。派遣で働く長男、うつ病になった次男がいます。

空港に迎えに行って
まず驚き安心したのは
昨年帰って来た時との
表情の違いでした
昨年は
顔に生気がないというか
表情がありませんでした
それが
まるで以前のように
しっかりした表情で
しかも
飛行機の出発が遅れたから
千円もらえたと
自ら話してくれましたニコニコ

今回の帰省は
復職が決まったからと
言っていたし
この感じなら
大丈夫!と思いました

けれど
着いた日から毎晩
寝るのは多分3時頃
起きてくるのは
11時くらいです
夜中に部屋から明かりが
漏れているのを見て
これで復職できるのかと
落ち込んでしまいました

すぐにでも復職すると
思っていたので
今後の予定を聞くと
会社の総務の方と
産業医と面談後
復職は5月か6月だと思う
とのことでした

生活のリズムを
整えることが
大切なのは
本人が一番分かって
いることだと思います
東京に戻ったら
ゆっくりとペースを
作ればいい
何より
復職はゴールではない
のですよね?
これからも
時間をかけて
病気とつきあっていって
ほしいと思います

だから今は
美味しいものを食べて
ゆったり過ごせるよう
見守ります照れ