わたしのリウマチあるある❹




リウマチ患者さんにとっての

日常における切実な悩みといえば・・・

これを挙げる人が

多いんじゃないかな⁇って思うのが、

「自分に合った靴を選ぶ」ことですハイヒールスニーカー



関節リウマチという病気を

受け入れていく過程で・・・

突如訪れた、この難関スニーカーハッアセアセハッ

きっと皆さんも

経験ありますよね・・?悲しい



***



リウマチ発症初期の頃に、

私が経験した足の変化の中で

すごく印象的だったのが・・足

"土踏まずがなくなる"ということでしたアセアセ



これが、何とも言えない

微妙〜な気持ち悪さで不安

足を一歩踏み出す度に、靴底と足裏の間に

今まで味わったことのない

違和感を感じるようになりましたもやもや

(初め、何が起きているか分からなかったな…

土踏まずのはずなのに、土踏めるんだもんねあし汗)



最初はちょっとした違和感を

感じるくらいだったけど、

そこから先は怒涛のように・・・

足の指や指の付け根部分、

足首、くるぶし、かかとなんかにも



リウマチ特有の痛みの症状や、

その痛みを庇うことによる別の痛みまで炎

足の様々な部位に、

症状が現れるようになっていきましたアセアセ



こうなってくるとガーン

リウマチ発症前に履いていた靴は

みるみるうちに、

出番をなくしていきます・・・えーんアセアセ



まだ20代前半で、

オシャレを楽しんでいた時期ですからね鏡

先のとんがった靴やヒール、

冬は皮の(硬い生地の)ブーツなども、

好んでよく履いていましたハイヒール



そういう靴は、

健康な足でも痛みが出やすい靴なので

履けなくなって当然だけど…

だからといって、運動靴なら良いという

わけでもありませんでしたスニーカーバツブルー



リウマチになってから、

痛みが出ずに長時間履ける運動靴を

店頭で探したことがありますが、



底がペッタンコの運動靴でも、

●底のクッションが薄くて

履き心地が悪かったり

●生地が硬くて着脱しにくかったり

●幅が狭くて窮屈だったり

●インソールが外せる靴が少なかったり

●甲の部分に当たる生地に違和感あったり

●そもそも靴紐を調節して結ぶ過程が

面倒だったり(しゃがむことができない)



・・・これらの、

痛みに繋がる危惧点が

次々と見つかって、

なかなか自分に合う運動靴を

見つけることができませんでした悲しい



最終的に、

チェックした中で一番良さそうな靴を

もうこれでいいか!と買ってみたけど…

やっぱり、履いているうちに

足に痛みが出てきてしまって、

ストレスなく履ける靴ではなかったので

残念ながら長く愛用できる

アイテムになることはありませんでした泣



そんなこんなで、

私の靴選び迷走期間は

割と長くかかりましたが・・・

(その頃は、踵部分を折り潰して履ける

運動靴版サンダル?のような靴を

その場凌ぎのような感じで履いてましたあせる)



ある日、ネットショッピングで

大冒険してみたおかげで、

長年愛用できるアイテムに

ようやく出会うことができましたくつ ラブラブ


右矢印その時の詳しい記事です



この記事は7年前の記事なんですが、

私がブログを休止していた期間にも

たくさんの方が検索して

訪れていてくれたようで…



やっぱり、

リウマチ患者の皆さんにとって

"靴選び"というテーマは、

永遠の悩みというか…

切っても切り離せないものだなぁ…と、

つくづく感じましたショックスニーカーハッ



この靴がリウマチの私にも履きやすい理由は

上の記事に細かく記してあるので、

今回は詳しい詳細は省きますが・・音譜



カラーバリエーションが豊富で、

カジュアルにもフォーマルにも

活躍してくれる靴なので、

どの年代の方にも

重宝するアイテムだと思いますウインクキラキラ



7年前の記事なので、

時代の流れとともに価格の改訂があり、

そこは追記しておきました鉛筆

(安く買えることに越したことはないけど、

こればっかりは仕方ないですね…¥汗)



紹介したこの靴が、

全てのリウマチ患者さんの足に

合うわけではありませんが、、、



私も、靴選びでだいぶ

迷走した経験があるので…

同じように困っている

リウマチ患者さんたちの選択肢が

少しでも広がったらいいなぁと思い、

上記の記事を書きましたおねがい



上差し

( ストラップ、ハンズフリー装着は

未だに周りのみんなから

何それ凄いと驚かれますポーンキラキラ

普段は茶系統の色を履いていますが、

黒も一足持っていると安心かも指差し )



この靴に出会ってからは、

すっかり、これ一択になりましたくつ飛び出すハート

他の良さそうな靴を見つけても、

どこかしらに問題が出てきてしまい

結局、こればかり履いているので…

今はもう他の靴を探すこともしていません口笛



冬の寒い時期だけは、

この靴だと足が寒いので・・雪だるま

下の記事に書いた

ムートンブーツを愛用していますグッ


右矢印冬はこの靴!



だから、

私が持っている靴は実質この2足びっくりマーク

デザインにも履き心地にも満足しているので

私の靴選びの迷走は、ようやく終わりを

迎えることができましたニコニコ100点





履ける靴が減ってしまったのは

正直、悲しい経験だったけど・・・

自分の足に合う

お気に入りの靴に出会えたことは、

悲しい気持ちに上塗りできるくらいの

幸運な出来事だったと思っていますニコニコキラキラ



体が痛いと、外に出かけるのも

億劫になってしまいがちですが・・・

「お気に入りの靴を履いて、

好きなところへ出かけたい流れ星

•••そんな素直な気持ちも、

大切にしていきたいと思っていますおねがいルンルン





靴に関する他の記事はコチラです下差し

愛用している靴を新調した話


やさしい靴工房Belle&Sofa





私のリウマチあるあるシリーズ【服選び編】はコチラです下差し

私のリウマチあるある③服選び





今回紹介したイラストのスタンプはコチラにあります下差し

リウマチスタンプ