わたしのリウマチあるある❸




リウマチになり、

全身の関節が痛んだり

手足の関節の可動域が

狭くなったりしていく中で•••



今まで、何のストレスも
感じずに着ていた服が、
「あれ?この生地は動きにくいぞ?」
「長時間着ていると体が痛くなるな…」
と思うことが、
だんだん増えていきました悲しいもやもや


何も考えずに、
着たいものを着てドレス
履きたいものを履くデニムハイヒールことが、
いつのまにか難しくなり•••


以前は好みのデザインで
オシャレを楽しんでいたけど、、
今はもっぱら着心地の良さが
重要になってしまいました注意



身体にとって、
たった少しの違和感が•••
痛みや炎症の悪化に、
もれなく繋がってしまうんですよねアセアセ


伸縮性が少し足りなかったり、
たった数センチ生地が足りないだけでも
身体がつっぱるような、、
そんな違和感が生まれます不安


その違和感を放置してしまうと、
後日(早ければ数分後)には必ず
体が痛くなってしまいますピリピリ


大事にしていた服や靴も
リウマチの体には合わなくなり、
無理して使い続ければ
体の負担になってしまうので•••
そのほとんどを処分しましたガックリ
指輪ハイヒールビキニエプロンデニムカバンぐすん手バイバイ〜


服や靴を選ぶ基準は何よりも、
関節に負担をかけない楽なものびっくりマーク
生地の柔らかさや、伸縮性の良さ、
痛みに直結しない動きやすいデザインを
選ぶことが大切になりました上差し


!!店頭で、
これなら大丈夫そうだと
買った服(試着なし)でも
実際に着てみると、
体が痛くなってしまう…という経験を
何度もしたことがありますえーんもやもや


やっぱり、
当てずっぽうで買い物するよりも
しっかりと試着をして、
自分の体に合う服を選ぶのがベストですねグッ
(とは言え、なにかと外出が億劫だから
今はネットショッピングが楽だなぐすん)


痛みなく、長時間着けていられる
アイテムを見つけるのって意外と難しくてアセアセ
(なんの変哲もないただのTシャツでも、
生地が失敗したぁ〜あせるってのはよくあります泣くうさぎ)


だから、理想的なデザインで
しかも!着心地が楽!!脱ぎ着が楽!!
っていうアイテムを見つけられた時の喜びは
未だにとっても大きいです大泣きうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきら


その全ての条件を
兼ね備えている服を探すのは
なかなか、至難の技なのでね…グラサン


バツブルー着心地を優先して、
デザインは気に入らなくても諦めるとか…
《↑これはまだマシ》
バツブルー可愛いから少し痛くても我慢するとか…
《↑20代でまだ病気に足掻いていた頃は
こういうこともしてたけど…
こういう服は大抵すぐに着れなくなるし、
体の為にも絶対にしちゃダメです注意


ファッションに関しては
悩みが尽きないものだけど、、
着心地もデザインにも妥協なく
自分のお気に入りのアイテムで
オシャレを楽しめることは、
いくつになっても
心がウキウキするものだからラブラブ
やっぱり、諦めたくはないですよねウインクキラキラ


服を選ぶ時の私の大事なポイント


●ピッタリサイズより大きめを選ぶ
体のラインを拾うものよりも、
ゆとりがあって、柔らかい生地が二重丸

私は右肘が固まっていて
胸元に手が届かないので、
ボタンの開閉がスムーズにできません手
だから、
かぶりタイプの服が多いのですが…セーターTシャツ

かぶりタイプの服を脱ぐ時に
腕を上げることが大変な時があるので、
腕を下げたまま袖を外せるくらい
脇の下の生地に余裕があると、
脱ぎ着がしやすいですグッキラキラ

ただ、ちょっと例外も・・
脇の下にゆとりがある
ドルマンスリーブのデザインの服は
私には合いませんでしたバツレッド

下矢印こういうデザインの服


ドルマンスリーブは、

一見ゆとりがあって着やすそうに

見えるのですが・・


実際に着てみると、

ふとした手の動作の時に

肩や腕が変に引っ張られる感じがしてもやもや


そのつっぱり感が、

常に違和感として居座ってしまうので

意外と体に負荷がかかってしまい、

着続けることができませんでした泣くうさぎ


動作をする時に、

腕が引っ張られないように

気をつけてはみたものの・・

それがもう、

ストレスフリーではないのでね笑い泣き


少しの無理が、痛みに化けてしまうので

気をつけなくちゃいけません・・てへぺろ

(自分に合わないものは、

体がすぐに教えてくれるよね…服に限らずベル)


流行りや個性的なデザインに手を出しても

私には着れないことが多いので、

やっぱりシンプルなデザインが一番です星

(最終的に行き着くのはいつもコレだけど、素敵な服に

出会うと、試してみたくなっちゃうのも本音てへぺろ)



あと、パンツを選ぶ時に大事なことはデニム

●ウエストゴムだから大丈夫だと

油断しないこと注意


私のパンツ選びはデニム

どれだけ手に力を入れずに

スルッと痛みなく履けるかが大切なので、

ウエストがファスナータイプのものは

必然的に却下となるわけですが…


ウエストがゴムタイプのパンツでも

そのゴムが、尋常じゃないくらい

硬い場合があるんですよ〜おーっ!ハッ


ネットショッピングだと、

ウエストゴムの硬さが確認できないので

それで何度も失敗したことありますぐすん

《あと、通販でよく失敗したのは…

柔らか楽ちんスキニーですデニム

"柔らかくて動きやすい"って言葉に

ついつい惹かれてしまうのですが、

私の膝にとっては、

だいたい楽ちんではないんだよな泣き笑い

やっぱり、膝周りにゆとりがない

足のラインにフィットするパンツは

無理して履いちゃダメですね注意

レギンスも、伸びが悪い生地はダメ注意


生地にしろウエストゴムにしろ…

とにかく柔らかくて、

手に力を入れずに着れる

ストレスフリーな素材がベストですキラキラ



それから・・・

●重量感のない、

軽い素材の服を選ぶことも大事ですびっくりマーク

服の重みがそのまま関節の負担になって

痛みに繋がってしまうこともあるので、

注意するようにしています注意



あとあと、

●私のマストアイテムはコレびっくりマーク


もうずっとユニクロさんに

お世話になってます照れ

足元から着脱できるので、

この商品は、本当〜にありがたいおねがいびっくりマーク



***



私の日常は、

着心地良くて着脱しやすい

便利なアイテムに支えられていますお願い



今はもう、

これなら間違いない!っていう

一軍のローテーションばかりに

なってしまいがちではありますが、、、



無理のない範囲で、

オシャレを楽しんでいく気持ちもハートのバルーン

いくつ年を重ねても、

忘れないでいたいものですおねがい





私のリウマチあるあるシリーズはコチラです下差し

私のリウマチあるある①起床時


私のリウマチあるある②就寝時




​今回の記事で紹介した一部スタンプは、コチラから見れます下差し

リウマチスタンプ