無登録で海外の金融商品への出資を募り、870億円を集めたとみられる投資関連会社の実質的経営者らが逮捕された。
大坂陽司容疑者ら6人は、国の登録を得ずに、「海外法人の銀行に預けて運用し、年利12%の配当が得られる」などと謳い、14人を勧誘した疑いが持たれている。
1000万円を預けたという男性は、「元本は保証されリスクが少ない」と勧誘員から説明を受けていた。
勧誘員の電話音声:
『元本償還型。(元本は)必ず返しますという契約ですね。』
しかし、預けた金は引き出せない状態になっているというのだ。
被害者の男性:
監査の影響で送金が止まると連絡があった。本当に返して欲しいですね。
大坂容疑者らは、約7300人から870億円ほどの出資金を集めていたとみられ、警視庁が実態解明を進めている。
証券会社などを通さずにこんな会社の「金融商品」に7300人もの人が未だに騙されるというのが驚き。知人から紹介されたというのであれば、少なくともどんな商品でどのようにして利益を上げるのか調べてから投資すべきだと思うが、そんなこともせず「元本保証で年利12%」という部分だけを聞いてお金を出したんだろうな。上手い話に簡単に乗ると痛い目に遭うということだと思う。
この手の「うまい話」はもう数十年近くある。
豊田商事などの現物まがい商法からはじまり、原野商法、未公開株、ニッパチ(二八商法)など。
今回のも結局は出資金から配当を出しながら出資者を途切れさせないようにするポンジスキームだし。
もうさ、ここまで注意喚起がされてるのに出資してしまう人は同情できない。
大金を出すのだから、自分の頭で考えて調べることをしないと。
>この手の「うまい話」はもう数十年近くある。
豊田商事などの現物まがい商法からはじまり、原野商法、未公開株、ニッパチ(二八商法)など。
糞アベノミクスをちゃんと入れとけや

