1日午後(日本時間2日朝)、ワシントンで米側との2度目の協議に臨んだ。会談は2時間余りに及んだが、日本が重視する自動車のほか、鉄鋼・アルミニウム製品への関税について、米側は交渉の枠外だとの認識を示した。日本側は反発したものの、今月中旬以降に閣僚級で集中的に協議することでは合意した。
関税を見直す範囲をめぐり、日米の主張が対立しているという。日本は自動車や鉄・アルミにかかる関税を含めすべての見直しを強く求めたのに対し、米側が交渉のテーブルに載せようとしているのは「相互関税」の上乗せ分のみという。
欧州連合(EU)の貿易幹部は、英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)の1日のインタビューで、米国からの輸入を500億ユーロ(約8兆2000億円)増やす案を準備しているが、 米政権が「相互関税」の10%分を維持するなら、妥結しない姿勢を示した。
第1次トランプ政権は協議妥結後も、一部の相手国への鉄鋼・アルミニウム関税を維持した。EU内などには、交渉を進めても米政権が一部関税を維持すると警戒する向きがあるもようだ。
トランプ氏は半導体や医薬品について、関税発動も視野に入れた調査を政府に命じた。他国に調達を依存せず、自国内に生産を取り戻す決意は強く、関税措置を全面撤廃する兆しはうかがえない。
>日本も関税を掛けているのも、けっこうの品目になる。 関税はその国の輸入業者、輸入企業が払うのが原則で、関税を掛けることは、その国に委ねられている。 だから米国が自動車関税、自動車部品関税、鉄鋼アルミ関税、相互関税を掛けても、それを原則撤廃をする手段はない。
>自動車関税は全ての国に一律で課せられたものであり、また自動車・鉄鋼産業を復活させる事をトランプ自身が強く望んでいる事から自動車関税を下げる事は難しいでしょうね。
↑さっさと死に腐れ
藤巻健史がそうなんだが、何でも米国礼賛して日本が損しても構わないみたいなことを平気で言う奴がいるのに
反吐が出るわ
何のために日米貿易交渉を結んだんですか?何のためにF35を105機買ったんですか?
日本が一番損してるのに、他の国のことを考えて日本だけ自動車関税を下げてはいけないとか馬鹿じゃねぇの


