「あんたらのATMじゃねーぞ」自民党「氷代」廃止するはずが100万円アップの500万円バラマキ… | 韓国の森3

韓国の森3

2014~2024~

 

2024年1月25日に「中間取りまとめ」が出され、そこでは派閥が所属議員に配る、いわゆる「氷代」や「もち代」の廃止が盛り込まれていた。

 

 「氷代」や「もち代」は、自民党が選挙区支部長に支給している年間1200万円(年6回の分割支給)の活動資金で、その夏分を一般に「氷代」と呼んでいる。ところが、この「氷代」が、今夏も継続されただけでなく、さらに増額されることがわかった。

 

 4月26日の朝日新聞はこの通達文書を公開し、《4月分を通常の200万円から300万円に増やすほか、従来は7月末だった次の支給時期を6月に前倒しした上で500万円に増額する。内訳は定期の支給分200万円と、従来の200万円から300万円に増額された「夏の活動費」》としている。

 

 「7月以降の増額は未定だということですが、背景には議員の懐事情の悪化があります。議員が派閥に所属する理由のひとつは『氷代』と『もち代』の支給です。派閥により金額は異なりますが、それぞれ50万円から100万円と言われています。その “当て” がなくなってしまったのですから議員は深刻でしょう。

 

  岸田首相としては『私が主導して派閥を解消したのだから』という意味合いもあっての増額だと思われます」

 

 

 自民党はまるで「お手盛り」のように増額しているが、こうした政治活動費は国民1人あたり250円にあたる政党交付金、つまり税金も使われている。2024年度の政党交付金は総額約315億円、自民党には約160億円が支給される。

 

  こうした「反省の色なし」とも思える自民党に、ニュースサイトのコメント欄には、

 

 《無駄遣いがすぎる こっちはあんたらのATMじゃねーぞ》

 《国民の給料は、増えないのに自民活動資金は100万も増えるのは国民を馬鹿にしてる》

 《自分達の手当の決定は凄いスピードで決まりますね。これが自民党》

 

  など激憤があふれていた。

《なんだか自民党の為に、汗水垂らして税金納めてるみたい》との声も――「いつの間にかシレっと」が自民党のお家芸とはいえ、いくらなんでも政党交付金160億円はムダすぎないか。

 

 

ただでさえ国民負担増額のオンパレードなのに、自民党の「氷代」増額は怒りが増すばかりである。 岸田首相が政治刷新を掲げながら、裏で政治活動費を増額し、支給時期を前倒しするのは、納税者を愚弄する行為に他ならない。 このような行動は、自民党が国民の利益を代表しているとは到底思えず、政治資金の無駄遣いが極めて露骨である。 国民の給料は停滞し、生活苦が深刻化している中で、自分たちだけの利益を増やす自民党の姿勢は許されるものではない。 これが日本の政治を動かす最大政党の姿勢とは、到底受け入れられるものではなく、政党交付金という名の税金がこれほどまでに無駄に使われることは、国民にとって大きな損失であり、許されるべきではない。 

 

泉房穂さんが「役所は税金を湯水の如く使う。お金が湧いてきていると錯覚している。」と言っていた。

いままでの政権もそうでしたが、岸田になってさらに酷くなっている気がします。 賃金がアップしたから実質的増税ではない。本当にそうですか?働いている国民の何割の方の給与が上がったのですか?円安が止まらず物価上昇も止まりません。国民の生活は苦しくなる一方です。 いままでも折に触れてコメントしてきましたが、最近増々自民党に投票しない決意が固まっています。

 

今の時代に氷代増額って、意味分からんし、時代錯誤も甚だしい。 値上げラッシュや増税で国民の負担はますます大きくなっているのに。 血税を何だと思っているのか。 こんな事を国民が納得するとでも思っているのか? いい加減にしろ。 何でもありのやりたい放題で、議員特権が許されるとでも思っているのか。 悪用ばかりの政治資金は廃止すべき。

 

国民の所得は数十年減り続け今となっては海外では日本は安い国と定着している。それと真逆で日本の国会議員の収入は世界の政治家の中で断トツの1位。世間的には2千万程と言われているけど違います。諸々含めると4千万~6千万。人によってはそれ以上です。

 更に議員特権で公共機関の使用もタダ。家賃30万程の物件に1/3の家賃で住めたり、挙句の果てには犯罪を犯しても逮捕なんてされない。 日本の事を真剣に考え良くする為に仕事しているなら増税も仕方ないし、政治家が超高給でもいいですよ。でもやってる事と言ったら日本をぶっ壊す事ばかり。政府は国民の事など何も考えない。意見も聞かない。聞くフリだけ。力のある人の声しか聞かない。自分の権力の維持と利益の事しか頭にない。国民はこんな奴らに贅沢な生活をさせる為に必死に納税してるんじゃない。日本政府であっても反日政権としか思えない。国民イジメも大概にしろ

 

経済を復活させるには、まずはこういうのを排除しないと、 まともな政策案が出るわけない。 国民の為ではなく、自分たちの為に悪知恵ばかり働くようでは、日本は終わる。 少しはまともな政治家がいるのかと思いきや、日本全体の豊かな生活にしたいと思う政治家は皆無かなと感じます。 脱税しても逃げるし、フランス旅行行くし、国民が納得いく責任を果たさない。 大増税はするし、見えぬところでステルス増税。 今後更に子供支援税、防衛税、他にもいくつか増税案も浮上してくる。 意味不明な森林環境税や、今後更に消費税も上げてくる。 トリガー解除はしない。 年金も5年延長。 アルバイト、パートも厚生年金義務化も検討。 これでは到底、未来の繁栄した日本の姿など思い浮かべられない。 なのになぜ、自民党政権がまた勝つんでしょ。。。 国民はこれを望んでるのか。。 日本の有権者は世界一のバカだと思う。 

 

今年になって顕著に「日本の終わり」を感じます 不穏な世界情勢にアメリカのインフラ、円安に日本の物価高騰で日本人の貧困化に少子高齢化に人手不足に日経の乱高下 

これらに対して何も決定的な対策をしない岸田政権 対策しないどころか国民の貧困には目も向けず大企業だけ恩恵を与え、自分たちのお金もうけのために国民からどう搾取するかしか考えない 日本はもう増税と貧困化の未来しかないと思う 逆に言えばかなり確率の高いその未来が分かっているのだから国民は今のうちに資産をドルに変えておくなど出来ることはやっておかないといけない いつまでも先進国のメンタルでは生きていけない 確実に下がり続ける生活水準をどこまで維持していくかを考える段階に来ていると自覚しといた方が良い