黒田東彦・前日銀総裁に瑞宝大綬章、政府発表の日に1ドル=160円 「この人がもらっていいの?」「 | 韓国の森3

韓国の森3

2014~2024~

 

 

 

黒田東彦・前日銀総裁に瑞宝大綬章 「功績に対する叙勲と考え感謝」

news.yahoo.co.jp/articles/2f84d7141ee0a92781212b5b6bab07071dda7ad2

「ブラックジョーク?」日銀・黒田前総裁の叙勲で湧き出る疑問符…「黒田バズーカ」による円安で庶民は生活苦なのに

news.yahoo.co.jp/articles/f60ac1239b23339738e540e4214ce38fdb0414d7

 円安が生活苦につながっている国民は多く、「金融危機」も危ぶまれるような状況下での受章報道に、X(旧ツイッター)上には「これは悪いジョークなのか?」「1ドル160円台に値下がりするなかで1番の戦犯に何の冗談だ!」「自国通貨をあえて安く誘導した結果、円安に苦しむ日本。こんなバカをやった黒田がなぜ叙勲」「アベノミクスという失敗政策で、安倍晋三とともに日本を破壊した人に与えるとか、自民党政権って本当に国民をバカにしているだろ」などの声が挙がった。

 

《円安で混乱しているこの時期に黒田元総裁に瑞宝大綬章が贈られるらしい、ギャグかよ笑》

 《円安のきっかけを作った黒田日銀総裁が勲章を受けるなど、呆れますね》

 《このタイミングで黒田前日銀総裁が瑞宝大綬章受賞って、ブラックジョークか?》

 

 この日の午後には、円を急速に買い戻す動きが出て、円相場は1ドル=155円台まで値上がりした。政府は介入を明言していないが、SNSでは、《黒田元総裁の受賞記念介入?》という声まであがっている――

 

 

政治家には、辞退しろぐらいのイヤミを言って欲しい。 庶民が稼いだお金の価値をアベノミクス前の1ドル80円から160円に半分にしたのだから、当時1億円持ってた人の財産価値を5千万にしといて笑顔で受賞するのだから凄い精神だ

 

円安は、わが国の通貨の価値を下げることだから、いわば国民の財産を対外的に価値を下げてしまうことに等しい。海外旅行に行けば、それを一番簡単に実感できるはずだ。通貨の価値を下げるということは、国を安売りすることだから価格競争の面で輸出には有利だが、それは、わが国が製造したモノの価値を正当な価格で売るのではなく、為替の力で安売りして他国の製品より買いやすくしようとするものだ。正しい競争の在り方ではなく、商売の王道ではあるまい。そして、輸入には当然逆風になる。通貨の価値が下がるのだから、輸入品の価格は当然高くつくことになる。化学繊維やプラスチック製品、エネルギーの根幹を支える原油の輸入依存は99%を超える。当然、そうした製品や電力などの価格に跳ね返る。国民生活に大きな負担となる。その原因を作った一人が黒田である。叙勲など受けられる人間か?と問いたい。こんな人選では叙勲に敬意を払う者は居なくなろう 

 

日本はどうして過去の政策を有効だったか、何が間違っていたのか検証する作業をしないのだろうか。それで34年ぶりの円安ですとか海外旅行に行く人は大変ですとか他人事みたいなニュースばっかり。日銀が利上げに踏み切れない理由やこれから待ち受けるアベノミクスの副作用についてはだんまりを決め込む。 

 

円の価値を取り返しのつかないほど毀損し、国民生活レベルを大幅に低下させ、輸入物価を上昇させ国民を苦しめている現下の経済状況を作った元凶なのに叙勲とは呆れます。安倍元総理の国葬決定の時の判断と同じで、自民党政権が自らの失敗を隠蔽若しくは正当化する道具に使っているだけで、とんでもないと思います

 

長年、政府の方針通りに大規模緩和をしてくれたお礼かしら?円安のせいで物価が上がって国民を大変にしたのに、勲章で過去の行為を正当化したいようにも感じる。時々受け取らない人がいるが、過ちを認めることになるからするわけない。

 

円の価値を取り返しのつかないほど毀損し、国民生活レベルを大幅に低下させ、輸入物価を上昇させ国民を苦しめている現下の経済状況を作った元凶なのに叙勲とは呆れます。安倍元総理の国葬決定の時の判断と同じで、自民党政権が自らの失敗を隠蔽若しくは正当化する道具に使っているだけで、とんでもないと思います 

 

国民にケンカ売ってます? 今の物価高騰をつくりだした張本人ですよ! 国民を困窮させると勲章がもらえるのかこの国は 

 

私財を投じて他人のために尽くし、自らは慎ましく生きる方も大勢居るのに。 私利私欲にまみれ、大勢の不幸の上に成り立っている身分の人間にですか? 叙勲っていったい何ですか? 

 

羞恥心のカケラでもあるなら、辞退すべき! 安倍晋三元総理と並んで日本の財政破綻の危機を招いた張本人の1人の自覚があるなら! 

 

我が国には「厚顔無恥」と云う言葉があるのだが、御存知なのだろうか 

 

これからわかってくるとおもうが 日本経済をどん底に追いやった責任は? 

 

どんな功績が?自分でそう言ってしまうとこがムカつくわ 

 

なんだこの国 

 

私だったら発表前に受賞を辞退しますけどね。 今のタイミングで何の恥じらいも無く表舞台に出てこられる図太い神経が羨ましい。 或いは既に痴ほう症がすすんでるんでしょうか? 

 

安倍の国葬 黒田の瑞宝大綬章 全財産没収でも、たらん 

 

アホ宰相に尻尾振って安い円を作った功労者様 

 

国民を苦しめたご褒美です

 

市場に金をばら撒き今の円安の要因を作った総裁がこのタイミングで叙勲とは。岸田さんのこの前の炎上発言といい世の中の上層部の人たちと一般庶民との感覚のずれが甚だしい。庶民の目線に立って政治はあるべきだが裏金問題にしてもその乖離が本当に目につく。もう少し庶民感覚あふれるリーダーが登場してほしいものだ。因みに以前の速水日銀総裁は円安は国を滅ぼすことにつながるものという言葉を残している。この言葉が今になって身に染みる。 

 

今の円安の原因を作った異次元緩和の実行役の1人なのに勲章を与えるとは! ハッキリ申し上げて、安倍さんと組んで実行した異次元の金融緩和などのアベノミクスは失敗しました。 トリクルダウン(大企業から儲かって、下請けの中小企業まで利益が波及しみんなの給料が上がる)しませんでした。 失敗した人が勲章を受賞とは、スゴい国ですね! 

 

本来なら日銀総裁は財務省事務次官の武藤氏(あのオリンピックの)だったが安倍氏が彼を総裁に据えた。その意味は経済成長のためにゼロ金利にし、不足する税収を国債を増発することにより賄う、ということ。 ところが一向に景気は回復しない。失われた30年。 積み上がった国債が1000兆円。国債はいずれ償還しなければならないし、その間金利(利払い)が発生する。金利を上げたら利払い費用が増える。 本来ならアメリカが金利を上げたら日本も金利を上げ為替を一定に維持すべきだが、税収が増えない中で金利を上げれば利払い費用を賄うため、増税するか国債を増発するしかない。 結局金利を上げるしか選択肢はないのだが、これはこれいろんな悪影響を及ぼす。実は日本はそこまで追込まれている。 黒田氏はその責任がないとはとても言えない。

 

まあいずれにせよアベクロコンビは経済史に名を残すと思うよ。 今なお評価が割れる元禄の改鋳のように。 ただまあ今の時代はグローバル経済、貿易によって成り立ってる。 そこに貿易黒字時代の通貨の振れで小刻みに起きた現象を大規模に起こそうとして貿易赤字を食らい込んでる状況で自国通貨の価値を毀損し始めた。 多くの経済学者が最初から警告してたよな、劇薬だと。 だのにアベクロ体制下では異端ともいえるMMT理論を妄信し、当初の予定では少し上向いたらそれを起爆剤に三本目の矢と称する設備投資や研究投資による生産性向上を、とか言ってた。 で、実際はどうなったか。 投機マネーの呼び込みで三本目の矢は飛ぶどころか群がるイナゴに食い散らかされとうとう飛ばずじまい。 日本の国際競争力は地に落ち、失われた30年はさらに延長。 売国政策になったよね、アベノミクス。

 

中央銀行は彼が残した莫大な発行済み国債のせいで金利を上げる事もできず、国債買い支えスキームで通貨量は無尽蔵に膨張している。通貨量と金利コントロールは中央銀行の一番の任務だがその機能は消失している。なので今年から本格的なインフレとなるが、国民からの怨嗟を一身に受けるのだろう

 

アベノミクスの正体は大企業などの2割の既得権益だけを儲けさせて8割の国民がどうなろうと構わない。 異次元の金融緩和、年金などの公的資金を投入して株価を上げて、法人税を下げる為に消費税を上げて、大企業の為に国債を乱発をして内部留保金をさせた。 そして出口戦略を一切考えない最悪の政策。 それが円安による物価高騰になっても何も出来なくなっている。 円の通貨危機、ハイパーインフレも現実味が起きて、貧困層や倒産も驚くほど拡大をして治安も一気に悪化をして日本が日本じゃなくなる。 自民党は保守と言いながら国力を弱めて海外資本に不動産を買い漁れて国民を貧しくさせた最低最悪の政策。

 

異次元緩和を10年続けた黒田さん、退任してどうやら評価が日本を凋落させた人に固まりつつあります。この黒田さんの莫大な負の遺産の為に植田総裁も苦しみ円安の進行に国民も苦しんでます。この人の叙勲が本当にブラックジョークのように感じます。

 

2011年に1ドル75円の史上最高値を付けた後、安倍政権以降の13年間で円の価値は半分になった。アベノミクスのギャンブルによって、日本人の資産と購買力はドルベースで半減した。現状はドル高というより全方位に円が弱い状況で、「円弱」と言われる。GDPはドイツに抜かれ、来年はインドにも抜かれる。 黒田は財務省に30数年、アジア開発銀行総裁8年、日銀総裁10年。その都度高額の退職金を受け取っている。元日銀総裁の速水優は「円安は国を売る事だ」と言った。国を売って瑞宝大綬章を貰った。

 

本当、日本をダメにした大きな責任がある。 いくら日銀総裁だとして、到底理解できない裁量で何兆もの国債を買い、ETFを買いまくり裁量で金をばら撒いた。間違いなく今の円安をもたらした張本人。1番大変な時に辞任して勲章?アベノミクスの下、いつか黒田日銀総裁の責任が問われる日がくる 

 

円安で、日本及び日本人が窮状に陥る事が、目的でしたか? このやった感のある笑顔が、満足気ですね。 日銀、政治家、財務省…手に手をとって、立派な日本、世界中の人たちの憧れや羨望の元だった日本を見事にメチャクチャにしてくれました。 満足ですか?

 

安倍元総理と共に巨大な国の借金(国債)を作った張本人が勲章?この叙勲には怒りが湧いてくる。結局、自民党のバラマキ政策を支えた功労賞としか思えない!少なくとも自民党の功労賞化した叙勲は国会にかけて国民の審査を受けるべきではないのか? 

黒田総裁が安倍氏と共謀して”アベノミスク神話”を継続すべく税収の2倍近い予算を10年も国債で支えた結果、国債の借金は倍に膨れ上がった。国債の金利返済は予算の3割近くを占め、今や円安に金利操作も出来ず金貸し業の銀行は虫の息、輸出が中心の日本企業も大打撃を受けているが日銀も”金利増加に”円安を対処出来ない状況にある。言わば、今の円安に指をくわえて見てるだけの状況を生んだ戦犯を表彰すべきなのか?と思う。

 

例えるならば、東京大空襲を指揮したカーチス・ルメイが 勲一等旭日大綬章を贈ったというふざけた出来事があったが、 黒田に送った叙勲も同じようなふざけだ出来事なのだろうか? 他の民主国家だったら避難の嵐だが、この国はふざけた国なので、 静かなままで不甲斐ない