円安は是正必要な水準、介入でトレンド変わるかは疑問符=新浪氏 | 韓国の森3

韓国の森3

2014~2024~

 

news.yahoo.co.jp/articles/97cac56aca6ec7636489569bfd0fbc95679fc934

news.yahoo.co.jp/articles/7a1ff4dabd04c8178649df7b016a397a624efb84

経済同友会 新浪代表幹事 「今回の円安というのは、行き過ぎてる可能性が相当ある。是正が必要なレベルになってきているなと思います」 経済同友会の新浪代表幹事は、1ドル=154円台とおよそ34年ぶりの円安が進んでいることについて「行き過ぎている可能性が相当ある」「是正が必要なレベル」とした上で、「中東問題がしばらく続くと円安がさらに発展していく可能性がある」と指摘しました。

 

 そのうえで、円安を是正する一つの方法として政府・日銀による為替介入にも言及し、一定の意味があると肯定的な見方を明らかにしました。

 

 

日銀に買いオペを辞めさせたらいいだけでしょ(苦笑) 日本の経済界は素人の集まりですか(苦笑) 

 

歯止めの効かない円安要因をあれこれと難しい評論するまでもない。中国頼みの人件費と需要期待で安易なぬるま湯の経済運営。先の展望も描けない経済政策で国際競争力を落とした。景気浮揚のアベノミクスで国債の増刷し日銀保有の借金だらけ。収入に見合わない大盤振る舞いの支出で国債依存体質。超低金利政策で円の価値を落とした。そんな弱い魅力のない円を買う要素は全くない状態にした。無能な政府と経済界、決断力の低い日銀のツケと言える。

 

もう信用度がトルコリラとかメキシコペソぐらいになってきた。リラはともかく、ペソの方がまだマシか…?貧しい国になったね本当に。 日銀も政府も、組織的な問題で機能不全で有効な手段を決断できるような実力がない、かといってその場限りの事もできない。結果、ただの投機銘柄にされているだけ。

 

4年前の経済同友会代表幹事 「アベノミクスで明らかに経済よくなっている」

 アベノミクス賞賛してた団体のくせに 今更何言ってんの。 異次緩和やり過ぎて円安が止まらなくなったんだから アメリカが利下げするまではずっと円安は続くよ。 そのずっと続いてる間に国が衰退して今のレートが円高と 言われる時代も来るでしょう。

 

  日銀と政府がわざわざ円安になるよう、意図的にしたのでは?異次元緩和-金利を永遠と…。

信じられない政策を、信じがたい蛮行。長期的に見てこうなるのは分かりきったこと。是正必要ならば日銀と政府に言ってくださいね

 

日本に限らず各国緩和的な金融政策を続けてきたツケを本格的に払うフェーズに入ったな。

 まぁ、はじめから出口がない中で推し進めてきたアベノミクスのツケは遥かに大きいけど。。。岸田さんや植田さんは矢面に立ってるけど、巨悪は安倍さんと黒田さんだからね

 

もう遅いよ。円安はもう止まらない。 

アベノミクスを煽り賞賛し支持してきた経団連が何言ってんだ? おまえらの望み通り国策で円安誘導してきたんだろ。

その結果が今だ。 お前らこそ責任取れよ。アベノミクスは完全に間違いだった。