高市早苗首相が2005年以降の7回の衆院選で、自身が代表を務める自民党支部から計6474万円の寄付を受けていたことが8日、政治資金収支報告書などで分かった。選挙のための総収入の8割超を支部からの寄付が占めていた計算で、移動した資金が当選を支える重要な役割を果たしたと言えそうだ。「支部への献金は私への献金ではない」との国会答弁は実態と乖離していると批判される可能性がある。
高市氏が代表の「自民党奈良県第2選挙区支部」が24年に上限を超す企業献金を受けていたことが昨年発覚。12月12日の参院予算委員会で政党支部への認識を問われ「たまたま私が支部長だった。高市早苗に対する献金ではない」などと主張していた。
ついに支持率抜群の高市首相にも、「政治とカネ」の問題が出てきた。この報道が真実とすると「政治とカネ」の問題を、高市政権で解決することは不可能となったと言わざるを得ない。
政党支部への献金が、高市氏の選挙の為の8割以上の6千万円超の額が、移動されて使われているという。そうであれば「実質的には個人献金として6千万円以上が高市首相に流れた」という事と解釈されるという。
この報道が真実であれば、高市首相に対しても「政治とカネ」の疑惑が生じることとなる。というのも、個人への寄付の上限はこの額よりもはるかに低いからだ。
「裏金」議員に対して甘いのも、「裏金」議員の多い派閥から要職へと登用するのも、自らの問題を隠ぺいする意図があった、という批判は説得力がある可能性がある。
今後の首相の説明が待たれる
高市応援団は、この記事をどう考えるのだ?
結局、自民党お得意の、金塗れの政治そのものだ。
そもそも、2百億円以上の政治資金を、毎年、税金から支出している。
その上更に、この記事のような金を他から貰う。
当然、金を支出した組織や団体への便宜を図ってもらうためだ。
こんな状況で、真面な政治が行われると思う方がどうかしている。
高市さんは後援会が統一教会と親密な関係だったと統一教会の内部文書で明らかになっていたり、高市さん本人の発言と統一教会の文書との食い違いも相当大きい。
お金については無名の宗教団体から4000万円もの献金をうけていたり、自民党議員らしく相当汚いイメージ
そりゃ、自分が真っ黒なら裏金議員に対する感情も国民とは全く別になるなぁと改めて思った次第
国会が始まったら、統一教会の内部文書に出てくる自民党議員290人などをしっかりと追及して欲しいと願うばかり
パーティ収入、企業団体献金は、禁止すべきだと思います。企業は、利益を追求するものであり、収益に関係ない支出は、会社法とか、株主利益に反するものだと思います。結果、見返りのない支出は問題があると思います。巨額の赤字国債発行により、利益を受けている者は誰か。一般庶民は、少額の利益に騙され、後年多額の税金、社会保険料を負担することになります。長い目で見ると受けた利益より多額の負担をすることになります。
「支部への献金は私への献金ではない」「たまたま私が支部長だった」と説明していた首相が、その支部から選挙資金の8割超に当たる約6400万円の寄付を受けていたというのは、数字だけ見ればほとんど「自分への資金循環」に近い構図だと思います。
法律上は支部と個人を分けて扱えるのかもしれませんが、一般の感覚からすれば「支部に入ったお金が自分の選挙に流れてくるなら、それは実質的に自分への献金ではないのか」という疑問は拭えません。
それでもなお、「私への献金ではない」という言い方を押し通すのであれば、「法の穴を突いてさえいれば説明は十分」という発想を、政治のトップが公然と認めていることになります。
この線の引き方を許容するのかどうかは、与野党や支持政党にかかわらず、私たち有権者自身が一度考えざるをえないところまで来ていると感じます
もともと政党交付金は企業団体献金を禁止する見返りとして立案されたもので、相次ぐ自民党の金権疑惑事件への国民の怒りを「金がかかる政治」のせいにして導入された。しかし、政党交付金の上積みとして相変わらず自民党は企業団体献金を受けている。その結果、法人税は減税され、大企業は重点投資の名目で研究開発減税も受けている一方、一般勤労者の所得は上がらず、格差は広がるばかり。ついに一人当たりの国民所得は韓国、台湾、スペインにも抜かれて世界40位にまで低下、GDPが停滞しているのは世界でも日本ぐらいのもの、こんな歪んだ経済政策を歴代自民党政府が引き継いでいる。その歪みを拡大したアベノミクスを高市は無批判に引き継ぐという
高市総理は、2024年活動実績が無い宗教法人「神奈我良」から3,000万円、その実質法人オーナーから1,000万円の寄付、天理教の関連会社へ5,000万円超の業務発注など、宗教を介した闇の深い関係性が疑われている。
高い支持率もその方面から一気に崩れてしまうかもしれない。
国会で失言し多大な企業、個人に損失を負わせ、本人はしっかり個人献金を受けている。また師と仰ぐ安倍元首相が宗教で暗殺されているにも拘わらず、宗教法人と深い関係を続けている。
女性首相として華々しくデビューしたがこれ程陰を含む議員とは誰しも思っていなかった。うごめく世界情勢には対応出来る訳はない。即刻退陣してもらいたい
自民党はお金には汚い。
国民は生活するのに大変な思いをしている。
国民生活が苦しなら、私であればまず食料品だけでも消費税を0にする。
予算がないと言うが物価高が値上げしている分、税収が増えている。上振れしているから、それを使える事になる。政府足りないと言うが上振れした分を国民に公表すべきである。
所得の多い政治家にはわからない。
30年も自民党主体でやっているから国民生活は苦しい状態。昔の江戸時代と同様である。
目を覚ませ特に高齢者の国民の方
ここまで疑惑になるお金の流れが出て来ても高市総理を支持する人の考えを聞きたいと思います。
30年間に及ぶ経済不況の抜本的改革の議論はしないのにアメリカには80兆円もの投資、軍事費の増額をしたからアメリカに呼ばれていると判断した方が良いと思うのに自身の外交努力の様な振る舞い含めて、有権者の主権者意識もマスコミは報じて欲しいと思います
この人の政治献金は一度全部洗った方がいいですね。右翼団体が経営母体である会社がトンネル役となって、統一教会からの資金供与を受けていた可能性が指摘されています。かつて右翼のテロ活動盛んなりし頃、統一教会との人的交流が報道されていた団体でもあります
そうでなかったとしても、裏金議員や教会関係議員を積極的に要職起用するこの人の党内人事には怪しさが満ちています。総裁選推薦人にも苦労する状態の中で、資金不正や宗教癒着などの闇に魂を売った政治家と言う事なのではないでしょうか