あの日から5年 | 小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

ソプラノ歌手、小林沙羅のブログです。
出演する演奏会についての日記を中心に、忘れてしまいたくない大切な日々を綴っていきたいと思います。

明日であの日から5年。

私は5年前、オペラのプロジェクト中で関西にいましたが、テレビに映った津波の映像や、移動中の車の中で聞いた原発爆発を伝えるラジオの声、その時の気持ちをつい最近の事のように覚えています。

毎年、宮城県石巻市の、ある被災した小学校で演奏しています。一年一年成長していく子ども達の笑顔を見るのがいつも楽しみです。

水に浸かってしまって使えなくなったもとの校舎にもおととしようやく戻る事ができて、少しずつ復興は進んでいます。

でも、関西にいた私でさえ忘れられないあの日の事は、子ども達の記憶からはなくならない。そして被災した地では、今でも完全に復興したとは言えない状況があります。

石巻にもまだまだ仮設住宅で暮らさざるを得ない人々がいますし、手付かずで津波の爪痕が残ったままの場所もあります。

国からの支援や、被災地から離れた所に住む人々の関心がどんどん減っていっていますが、でも、まだまだ、なんです。


明日は私はサントリーホールで行われるチャリティーコンサートに出演します。音楽のジャンルの垣根を越えて、様々なアーティストが出演し、復興支援の輪をつなぎます。

音楽家にできる事はそんなに大した事ではないけれど、でもできる事をしたい。

今年も秋に、石巻に子ども達に会いに行きます!去年は、あの頃小さかった子たちが、中学生になって会いに来てくれました。みんなの心の中で少しでも、音楽が楽しいものとして残ってくれたらいいな。


まずは明日、5年目の3.11。心を込めて歌います。




2016年3月11日(金) 18:30 開演

サントリーホール大ホール

指揮

大友直人、渡辺俊幸

出演

石川さゆり、石巻「きっとツナガル」つながり隊、四世 今藤長十郎、岩崎宏美、江原啓之、大月みやこ、神楽坂女声合唱団、川井郁子、クミコ つんく♂&東京女声合唱団、クリス・ハート、coba、小林沙羅、さだまさし、ジョン・健・ヌッツォ、谷村新司、中嶋彰子、氷川きよし、水野優也、横山幸雄、ル・ヴェルヴェッツ、六本木男声合唱団ZIG-ZAG、他(50音順)

司会
露木茂、永井美奈子